家庭用跳躍器具 跳んで歩いて いい汗

2021年9月7日 07時14分

「DABADAチャンネル」ではダイエットに適したエクササイズも紹介している=DABADA提供

 自粛生活が続き、ますます運動不足に。家で楽しく運動したいと、「折りたたみトランポリン」を取り寄せた。
 スポーツ・アウトドア用品などの企画・卸・販売を手掛けるDABADA(堺市)の人気商品。2015年から販売し、昨年は前年比10倍を売り上げた。子どもの運動や遊びのためだけでなく、大人のダイエット用としても需要があるという。
 最大の特長は畳んで収納できること。直径102センチが約1/3になる。使う場所は1畳半ほど必要。組み立ては指を挟まないよう気をつけながら、2人で。カバーを掛け、脚をつけたら完成。5分くらいでできた。振動が階下に響くことがあるので、保護マットなどを敷くといい。初めて乗ったときは少し怖かったが、5、6回ジャンプすると楽しくなってきた。低めの高さから少しずつ体を慣らす。
 5分跳ぶとジョギング1キロ相当の運動量という。「跳ぶのが負担だったら、上で歩くだけでも。ランニングより膝への負担が軽減されるという報告もあります」と同社の辻中裕也さん。ユーチューブの「DABADAチャンネル」を見ながら、音楽にのって歩いたり跳んだり、いい汗をかいた。 (宇田川雅子)

<家庭用跳躍器具> 直径約102センチ、高さ22センチ、約6.7キロ、耐荷重110キロ。1人用。カラー&柄は21種類。4948円。楽天、アマゾンなどで購入できる。(問)DABADA=(電)072・320・5264


関連キーワード


おすすめ情報