[今日はカレー] 名古屋市緑区 近藤美代子(56)

2021年9月12日 07時35分

◆わたしの絵本

イラスト・まここっと

◆300文字小説 川又千秋監修

[ハワイアン] 愛知県瀬戸市・主婦・60歳 吉田さをり

 祖母の家でタンスの整理を手伝っていると、ハイビスカス柄のムームーが出てきた。
 それは、母が新婚旅行で見つけてきたハワイ土産。
 しまい込んだまま、一度も手を通していないらしい。
 「だってね、派手だし、私には似合いそうもなかったし、着ていくとこもなかったし」
 あれこれ言い訳しながら、ふと…
 「でも、捨てる前に、いっぺんくらい試してみようかね」
 いそいそと着てみたところ、猛暑日でも、楽に着られて風通しがよいのに気がついたようだ。
 お風呂上がりにもよさそうだと言っている。
 古い家屋の一室が、一瞬で南国ムードになった。

 日本中、あちこちのタンスに眠っているような気がする南国のお土産。普段着として使えるアロハシャツと違って、なかなか出番が訪れないのかもしれません。この夏は、夕涼み時、浴衣がわりに!

[ヤモリ] 三重県志摩市・自営業・72歳 西岡建雄

 ヤモリが来た。
 風呂場の窓ガラスの隅。頭を出して様子を窺(うかが)う。
 全身を現した。両足の指をいっぱいに伸ばして窓ガラスに張り付く。腹が透き通るほどに美しい。
 蛾(が)が飛んできた。羽を小刻みに震わせて窓ガラスを上へ下へ、左に右に、忙しく動く。
 ヤモリが中央に出てきた。頭が蛾を追う。先日、ヤモリが蛾をパクッとやるところを見た。一瞬だった。
 今日はじっくり見てやろう。
 蛾が上がってきて、ヤモリの目前を通り過ぎた。次に、おそらく蛾は右へ回って、そして下りてくる。
 蛾が右へ回った。ヤモリが向きを変えた。蛾が下りてきた。ヤモリが動いた。その時…!
 「大丈夫? なんともないの?」
 長風呂を心配した妻が、ドアをたたいた。

 まるで、生き物図鑑の一場面。狩るものと狩られるものの決定的瞬間を見逃すまいと、息を殺して観察中…だったのですが、家族にとっては、静まりかえった風呂場の中が心配の種だったようです。


関連キーワード

PR情報