<令和笑タイム!!>「テツandトモ」トモ 経験する順序って大切

2021年9月15日 07時38分

何から食べよう? いつ食べてもおいしい焼き肉。相方のテツ(左)と

 私たちはさまざまな経験により成長し、人生が豊かになります。しかし同じことでも、経験する順序によっては感じ方が変わったりもします。
 食レポのロケで体験したのですが、たとえば(5)→(1)の順においしいと感じる品目、たとえば焼き肉があるとしますね。値段の差ではなく、あくまでも自分の好みですよ。
 「絶品!」とお薦めされて、まずは(5)をいただく。なるほど、確かにおいしい。次に(4)を食べます。(5)よりもおいしい。順に(3)→(2)→(1)と、たまたま好みの順に食せれば、ますますおいしく感じて5回幸せな気分を味わえるわけです。
 ところが、自分にとって一番おいしいと感じる(1)を最初に食べたとします。これは絶品! 最高です。次に(2)を食べた時「あれっ!? (1)の方がおいしかった」と感じます。経験している(1)と比べるわけです。順に(3)→(4)→(5)と食せば、4回も「あれっ」と思うかもしれません。同じ5品目の焼き肉を食べているのに、順序の違いで受け止め方が変わるわけです。
 今度は、先にとてつもなく辛(つら)い体験をしたとします。それを乗り越えられた時、その後の困難が「あの時に比べりゃ大したことはない!」と思え、さまざまな辛さを克服できるかもしれません。人との出会いや恋愛などは、その順序で人生を左右する可能性もあります。
 経験する順序は運にもよりますが、自分で選択ができる場合にしっかりと選べれば、さらに素敵(すてき)な人生が歩めたりして。
 ※次回は「エレキコミック」今立進さんです。

関連キーワード

PR情報