<ねづっちの謎かけ道場>無為の日常は物足りないとかけて、悲しげに鳴くカナカナととく…

2021年9月15日 07時39分
 九月に入り気温がグッと下がりましたね。先日、新宿駅から小田急線に乗りました。その時はTシャツ一枚の人が結構見られたのですが、町田駅を過ぎた辺りでは上にもう一枚羽織る人がちょこちょこいました。さすが小田急線ですね、徐々に厚着(厚木)になっていた…。この話、信じるか信じないかはあなた次第です(笑)。それにしても、このまま気温が下がって秋になるのですかね?
 余談ですが、夏に比べて秋、冬に結婚する人の方が多いそうです。やっぱり着込んで(既婚で)いるんですね…。どうも、ねづっちです! 今週も作品発表していきましょう!

★今週の最優秀賞★

 無為の日常は物足りないとかけて、悲しげに鳴くカナカナととく。その心は、その日暮らしは寂しいね(そのヒグラシは淋(さび)しい音) 東京都国立市 無職 ラプソディー(80)
 <評>うまいですねぇ! 寂しいね(淋しい音)が入ることによって、めちゃくちゃハイレベルな謎かけになってます。電化製品のような作品です。そう、高度(コード)だ。

*特別賞*

 蝉(せみ)とかけて、令和三年九月の首相関連報道ととく。その心は、ジージージージー(辞意、辞意、辞意、辞意) 東京都荒川区 アルバイト あらカー助(48)
 <評>何てシンプルなオチ! 確かにこの報道はよく見ましたね。蝉ですが「ミンミン(見ん、見ん)」とはならなかった。

*佳作*

 うちの犬PCR検査やったとかけて、全品五百円ととく。その心は、わんこ陰性(ワンコイン制) 東京都府中市 無職 とんちゃん(69)
 <評>うまく言葉を合わせましたね。全品五百円はうれしいですね。ひょっとしてコーヒーは千円するかもしれません。焙煎(ばいせん)(倍、千)って。
 ◇
 魚の頭を蒸した料理とかけて、東南アジアの昆虫食ととく。その心は、鯛(たい)の兜(かぶと)蒸し(タイのカブトムシ) 東京都葛飾区 無職 ヨースケ(71)
 <評>お見事です。昆虫食には抵抗があるなぁ…。しかし、そういう時代がきそうですね。カブトムシは三重県みたいですね。ツノ(津の)存在が大きいって。
 ◇
 散歩中にファミレス発見とかけて、九月の前ととく。その心は、おう、ガスト!(オーガスト) 神奈川県大和市 フリーター ストロベリーおおくぼ(28)
 <評>これ「ファミレスが見つからない」ってお題だったら、「そんな商品売れる?」ととく、その心は「デニーズは?(で、ニーズは?)」ってなるかな?
 ◇
 お見合いとかけて、しっかり色が付くととく。その心は、容姿見てくる(よう染みてくる) 埼玉県入間市 サービス業 サンチョ(37)
 <評>裁判の傍聴が趣味の人は、お見合いがスムーズにいくらしいですよ。とりあえず交際(高裁)って…。忘れてください…。

◆総評

 今週は常連さんたちがさすがの強さでした。どの作品もハイレベル! 選ばれなかった方も本当に僅差で、迷いまくりました。来週以降も引き続きよろしくお願いします。
 では、最後に私の謎かけを。
<ととのいました!>
 ランドセルとかけて、衣類を洗うととく。その心は、選択(洗濯)して全児童(全自動)使ってる
 今のランドセルは黒、赤だけでなく、ピンクや紫などいろんな色があるそうです。いろいろ選べてうれしいですね。

◆近況報告

浅草東洋館の楽屋で、ロケット団の三浦昌朗君(右奥)と。同い年の昔からの仲間です

 15、18、19日、浅草東洋館で「漫才大行進」▽15日、浅草演芸ホールで夜の部▽17日、上野広小路亭で「立川流広小路寄席」▽21〜30日、新宿末広亭で昼の部(休席あり)

◆謎かけ大募集

 郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、はがきは〒100 8525 東京新聞文化芸能部「ねづっちの謎かけ道場」係、ファクスは03・3595・6929、Eメールは hougei-t@tokyo-np.co.jpへ。ペンネームも歓迎ですが、氏名もお忘れなく。

関連キーワード

PR情報

文化・芸能の新着

記事一覧