<目指せ!47都道府県 コンパスの民謡紀行>鳥取 「貝殻節」の巻 つらい底引き漁の労働歌

2021年9月17日 07時11分

西本(左)です! 中島(右)です! 間にいるのは鳥取県出身芸人、オキシジェン田中知史君。なんと名探偵コナンの作者と親戚!

 西本宏一(西)、中島和彦(中) どーも、コンパスです。
 中 オリンピックの閉会式に、民謡アンバサダーの仲間が選ばれまして出演しましたね。
 西 え!? 今から間に合うの?
 中 終わったよ! あと、僕らは選ばれていませんから! 素晴らしい東京音頭はもちろん、競技では柔道の金メダル兄妹に興奮しました。
 西 吉田兄弟ね。
 中 違うわ! 阿部兄妹です。
 西 閉会式で一、二、三のリズムで詩を演奏したんじゃないの?
 中 一二三(ひふみ)に詩(うた)って。僕らもいつかオリンピックで民謡を歌いたいです。
 西 のんきだな!
 中 急に何?
 西 相変わらずお家(うち)時間が長いじゃない? あなたはさぞかしオリンピックを楽しんだんでしょうね。
 中 何で卑屈になってるんですか。
 西 家のことを全部やらされるんだよ! 子どもの面倒だって見るのよ。
 中 幸せな話じゃないですか。共働きだと仕方ないですよ。
 西 上達していくのは三味線じゃなく、家事に育児なんだよ!!
 中 落ち着けよ! じゃあ、気分転換に民謡でも歌ったら?
 西 そっか。♪ハーー、はぁ〜。
 中 ため息になってるわ! 家事しながらだったら作業唄なんていいんじゃないですか?
 西 余裕がないんだよ! 家事以上に大変な作業なんてある?
 中 そりゃあるだろ! 例えば鳥取市気高(けたか)町の貝殻節は冒頭の歌詞が、♪何の因果で 貝殻漕(こ)ぎなろうた〜って。当時の底引き漁は極めてつらいものだったみたいですよ。
 西 何の因果で家事なろうた。
 中 因果も何も当たり前なんだよ! 毎日毎日じょれん(漁具)に網をつけた舟で底引きするんです。♪色は黒うなる〜身は痩せる〜と。
 西 俺も最近痩せちゃって…。
 中 どこがだよ! 途中に出てくる囃子詞(はやしことば)の♪カワイヤノー カワイヤノー…というフレーズは「かわいそうやのう」と解釈されているんです。
 西 保育園の送り迎え、カワイヤノー。
 中 同情できないんだよ! かつて、鳥取市ではイタヤガイ漁が盛んで、そこで櫓(ろ)を漕ぎながら貝殻節が労働歌として歌われていたんですね。
 西 送り迎えに自転車漕いだら、こっちは歌う余裕ないんだよ。
 中 電動自転車だろ! やがて漁獲量の減少により歌は廃れてしまいましたが、昭和初期、東京音頭などの地域色の強い新民謡の流れに乗ります。
 西 俺もオリンピックで東京音頭歌いたかった。
 中 諦めてください。歌の採譜や新しく作詞したものをレコーディング。気高町の浜村温泉の代表民謡として、昭和二十七(一九五二)年、朝日放送の民謡コンクールで第一位になるんです。
 西 一度衰退したのに? 労働歌を残すのもまた労働。
 中 そして、踊りや振り付けも繰り返し修正され、この地方で踊られるようになりました。
 西 もう、この一連を労働歌にしたら?
 中 ややこしいわ! 貝がら節祭りでは、そこでしか聞けないアップテンポのリズムで踊るものもあるとか。担当者に伺うと、今年は中止でしたが、地引き網体験や名物の荒磯焼きなど日本海を堪能できるお祭りとのことです。
 西 いい仕事してるねー!
 中 日本海の潮の香りと、忘れてはいけない漁師の大変な生活が歌全体にあふれ、伝承されていますね。
 西 働き者ですね。見習わなきゃ。気高町の皆さま、僕らを次回のオリンピックに推薦してもらえませんか?
 中 仕事を押し付けるなよ。

2018年の貝がら節祭り(鳥取市気高町総合支所提供)

 中 今回、いつものような民謡漫才の動画はございません。
 西 申し訳ございません、中島の歌がひどすぎて…。
 中 違います! 若干は否めませんが。コロナ禍のため、対面での稽古などができず、今回は断念いたしました。今夏のコロナの影響はすさまじく、仕事を満足にこなせるのはいつになるんでしょうか。
 西 もともと忙しくないけど。
 中 余計なことを言うなよ! 師匠の小沢千月先生が言ってました「こんな時こそ歌おう」。
 西 飛沫(ひまつ)大丈夫?
 中 対策しての意見だよ! 皆さま、落ち着いたら浅草へ漫才を見に来てください。
 西 演歌漫才やります。
 中 民謡歌えよ。
 ※今回は著作権の都合で歌詞掲載も控えました。

関連キーワード

PR情報