【詳報】自民党総裁選 河野氏「1回目で勝つのか?」に「はい」と自信 3人は決選投票を予想 

2021年9月17日 23時23分
菅義偉首相の後継を決める自民党総裁選が17日告示され、河野太郎行政改革担当相(58)、岸田文雄前政調会長(64)、高市早苗前総務相(60)、野田聖子幹事長代行(61)の4氏が立候補を届け出た。国会議員票の383票と「地方票」と呼ばれる党員・党友票の383票の計766票を争うが、党内7派閥のうち6派閥が事実上の自主投票で混戦が予想される。投開票は29日。論戦の初日の模様を速報する。

自民党総裁選が告示され、共同記者会見に臨む(左から)河野太郎氏、岸田文雄氏、高市早苗氏、野田聖子氏の4候補

23:00 質問したかった相手は?

 4人はテレビ朝日の報道ステーションに出演した。自分が好きな相手を選んで質問できるコーナーでは、岸田氏が野田氏に中国に対する外交姿勢をただした。野田氏は「太平洋戦争で多くの犠牲を出してしまった日本は不戦の誓い、平和主義は絶対に守りぬかねばならぬこの国のあり方だ」とし「専守防衛の下、抑止力まで認めつつ、触発しない、相手に言い訳を作らない距離感が外交だ」と語った。
 高市氏は河野氏に対し、新型コロナウイルスのワクチン接種で「自衛官がなかなか接種できない問題があったり、人の身体に触れる針きゅうマッサージ師や理容師がなかなか接種対象にならないとの声を聞いた」として、次回の接種対象の優先順位を聞いた。河野氏は「私が大臣を拝命する前に厚生労働省の中で(高齢者を先にするなどの)優先順位が決められており、着実にやった」とした上で、「3回目の接種は2回目の接種が終わって何ヶ月後と、日付がほぼ決まるのでその順番で行くことになるだろう」と見通しを示した。
 野田氏は、菅首相が河野氏の支持を表明したことを踏まえ、菅氏が意欲を示していた「こども庁」創設への見解を聞いた。河野氏は「社会保障の議論をする、子育て支援の議論をする時に今の厚生労働省はもう無理だ」として分割の議論が必要になると指摘。「できれば厚労省をわける時にこども・子育て庁のような役所を作りたい」と述べた。
 河野氏は岸田氏に「同性婚」を認めることへの賛否を聞いた。岸田氏は「多様性を認めるということで議論はあってもいいが、現状において認めるところまでは至っていない」と語った。

17:35 高市氏「一番苦手な分野です」

 フジテレビのニュース番組で、出演した4氏への「○」「×」形式での質問が続く。総裁選の投票が1回目で決まるか、決選投票までもつれ込むかについて河野氏は「○」を上げ、残る3人は「×」とした。
 党員に人気が高いとされ、党員・党友票の1回目の投票が有利と言われる河野氏は「1回目で決まるのか」の問いに「はい」と短く答えた。
 岸田氏は「2回目まで行ったら自分に勝機があると見ているのか?」との問いに「そこまではまだ状況は固まっていない」と言葉を濁した。
 高市氏は「あんまり厚かましい人間ではないんですけれども、できたら一発で勝ちたいなと思わせていただいておりますが、これだけ人数もおりますので、2回目まで行けるようにみんなでがんばろうと思っています」と決意。「2回目は2、3位連合みたいなのは考えるか?」の質問に「難しい話ですね。一番苦手な分野でございます」と述べるにとどめた。
 野田氏は「そうでなければ私が頑張って出た甲斐がございません」と語った。
 また4氏は、自分が総裁選で勝った場合に他の3人を要職で起用するかについて、いずれも「○」を上げた。

17:25 行動制限の緩和は?野田氏のみ「○」

 政府が検討を進めるワクチン接種を前提にした行動制限緩和案について、岸田氏と高市氏は「×」、野田氏は「○」、河野氏は判断をしめさなかった。
 現在、菅政権でワクチン担当の閣僚を務める河野氏は「発動するのかどうかというのは、その時、その時の最新のデータを元に判断をしていかなければいけない」と説明。「方針に反対というわけではなくて、今その時点にどうなるかが分からない時に今からどうしますというのを申し上げるのは無責任だ」と語った。
 岸田氏は「ワクチン接種と治療薬のこの開発普及この2つは必須だ。その先に行動緩和がある。ワクチン接種証明とか陰性証明とかも活用しながら緩めていく」と話した。
 高市氏は「医学的なエビデンスを見ない限り、何月から必ず行動制限を緩和するとは断言できない」と述べた。
 唯一「○」をつけた野田氏はワクチン接種が進んだ結果、高齢者の死亡が減っていることや抗体カクテル療法が効果があるとして、「悪いところばかり見ているので、科学的なことよりも、恐怖の方が国民を蝕んでいるんじゃないか」と指摘した。感染対策をした上で、「前向きに考えていかなきゃいけない」と話した。
▶次ページ 野田氏「河野氏に勝るのは、ブロックしません」
前のページ

PR情報

自民党総裁選の新着

記事一覧