市外局番「0495」は秋田県由利本荘市? いや、埼玉県本庄市です… iPhoneの誤表示、ようやく修正

2021年9月18日 19時38分
 米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」で、埼玉県本庄市などの市外局番「0495」と通話すると、履歴になぜか「秋田県由利本荘市」と表示される。そんな問題が長く続いてきた。市民から「不審がられる」と不満が出ていたが、今月、ようやく改善された。
 アイフォーンは2007年に米国で発売後、世界中に普及した。発信・受信履歴には、相手の電話番号と地名が表示される。ただ、市外局番「0495」の発信・受信は「秋田県由利本荘市」と表示されてきた。一方、由利本荘市の市外局番「0184」からの電話は、「秋田県由利本荘市」と正しく表示される。
 本庄市によると、市役所からの電話に出ない市民が多いため調べたところ「由利本荘市と表示されたが、覚えがない」と受信拒否したケースが複数あった。

「0495」で始まる埼玉県本庄市の市外局番が「秋田県由利本荘市」と表示されていた電話番号の履歴

 市は19年秋ごろからアップルに対応を求めていた。アップルは「問題は把握している」としながら「機種ごとに設定要件が変わるので対応が難しい」と回答。「利用者からの要望が多ければ対応する」として放置されていた。今月に入り正しい表示となったのは、基本ソフト(OS)の更新に伴う修正とみられるが、アップルから説明はないという。

正しく表示された履歴

 市は「本庄市にとっては大きな改善」と歓迎。吉田信解市長は自身のツイッターに改善前と改善後の画像を添付し、「由利本荘市とは仲良くしたいです」とハッシュタグを付けた。(渡部穣)

関連キーワード

PR情報