<華宝塚>堂々演技で役柄全う 山吹ひばり(宙組)

2021年9月23日 07時37分
 宙組公演「シャーロック・ホームズ−The Game Is Afoot!−」の新人公演(九月二日)で、初ヒロインを務めた。
 演じたのは「華やかで、芯が強く、美しく、魅力いっぱい」と語るアイリーン・アドラー。優れた洞察力、変装術などで難解な事件を解決していく名探偵ホームズの心を揺り動かす謎の女性だ。本役の潤花(じゅんはな)からの「自分の中にアイリーンを持って」とのアドバイスを胸に、「舞台上でアイリーンとして全うできるよう」臨んだ。
 銀橋(上手から下手へ通路状になった舞台最前部)を、一人歌いながら歩く場面は見せ場の一つ。入団三年目とは思えないほど堂々とした歌いっぷりと演技で客席を魅了した。本公演(二十六日まで、東京宝塚劇場)では別役で出演している。
 子どもの頃から児童劇団で芝居や歌に親しんだ。中学生の時に宝塚を初めて観劇して「華やかでキラキラして夢を見ているよう。この世界の一員になりたい。ここで生きられたら」と進路を決めた。
 長引くコロナ禍で、エンターテインメントの世界は影響が大きい。観客が舞台作品から距離を置きがちな現状を案じながらも、「舞台は人生に彩りや幸せを与えてくれることを体現できる人になれたら」と前を向き、「お客さまに幸せな気持ちになっていただけたら」と精進の日々を送る。 (山岸利行)

●● 三つの質問 ●●

 (1)無人島に何かひとつだけ持っていくとしたら?
 −実家の飼い犬(ミニチュアピンシャー)を連れて行って一緒に水遊びなどをしたい。
 (2)「幸せだなぁ」と感じるときは?
 −毎日いつも幸せですが、特に公演のパレード(フィナーレ)でお客さまのお顔が見えたときや目が合ったとき。
 (3)1週間休みがあったら何をしますか?
 −米ニューヨークでミュージカルを見たり、イタリアでオペラを見たいです。
<やまぶき・ひばり>
 (1)出身地=愛知県江南市
 (2)出身校=県立明和高校
 (3)入団年=2019年
 (4)愛称=ぶき、ブッキー、ひばり
 (5)趣味=音楽鑑賞、料理
 (6)特技=お菓子作り
 ※11月21日〜12月9日の宙組公演「バロンの末裔(まつえい)」「『アクアヴィーテ!!』〜生命の水〜」(全国ツアー)に出演予定。
 ※新型コロナウイルス感染防止対策を徹底して上演しています。

関連キーワード

PR情報

芸能の新着

記事一覧