【動画】帰国のウィシュマさん妹による姉の死亡の真相究明要求「コメント差し控える」と上川法相

2021年9月24日 20時14分
 名古屋出入国在留管理局に収容中に死亡したスリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさん=当時(33)=が死亡した問題で妹ワヨミさん(29)がスリランカに帰国する際、上川陽子法相らに向け真相究明を求めたことについて、上川法相は24日の会見で「具体的な事案へのコメントは差し控えたい」と答えを避けた。

「入管はひどいことばかりやって、正義の気持ちがなかった」と語ったウィシュマさんの妹ワヨミさん(左)=21日、都内で

 ワヨミさんは23日、成田空港で取材に応じ、「真実を解明してください。無駄に時間をかけてごまかさず、事情を説明してください」と訴えていた。
 会見で上川法相は「真相をどう究明するかは、可能な限り客観的な資料に基づき、外部有識者の意見を頂き検討がなされた。医療の体制・整備の運用が十分でなく、職員の意識の問題が指摘され、非常に重く受け止めている。改善策として、具体的にPTを立ち上げ対応する」と答えた。
 ウィシュマさんの収容中の様子を写した動画は、遺族に対して一部しか開示されていない。
 記者から「民事訴訟になり、裁判所から文書等の提出命令が出るまで、遺族は動画の公開を待てということか」と問われると、上川法相は「民事提訴を仮定してのコメントは差し控える」と答えた。(望月衣塑子)

PR情報

社会の新着

記事一覧