長引くコロナ禍 自宅で健康維持 簡単な運動や食事のレシピ 沼津市が動画公開

2021年9月27日 07時49分

掃除をしながら下半身を鍛える動きを紹介

 新型コロナウイルス禍による外出控えで運動不足に陥り、食事も偏りがちな人のため沼津市は、動画投稿サイト「ユーチューブ」の市公式チャンネルで、自宅で簡単にできる運動や健康に配慮した食事の調理法の動画の公開を始めた。新型コロナの収束が見通せない中で、動画を通じて市民の健康維持を図る。
 公開した動画は十本。一分半〜四分半といずれも短時間で見られる。うち七本は市の保健師が考案した自宅でできる運動を紹介。一つは掃除機などで床掃除をしながらできる動きで、足を大きく踏み出しその姿勢を三秒保持。四秒かけて元に戻して下半身などを鍛え、基礎代謝を向上させる。
 三本は健康に配慮した食事のレシピを紹介。市の管理栄養士が企画し、市内の名店の料理人が実際に調理する。春野菜のソテーの動画は市内の自然食品販売店が協力。市内の素材を使って数分で栄養満点のソテーを完成させている。
 市は昨年から、フェイスブックで自宅でできる運動や料理のレシピを紹介してきた。長引くコロナ禍でより広く伝える必要があると判断、ユーチューブでの公開を決めた。市の担当者は「今後も動画を追加していきたい」と話している。(渡辺陽太郎)

栄養満点の春野菜のソテーの作り方を紹介(いずれもユーチューブの沼津市公式チャンネルより)


関連キーワード

PR情報

静岡の新着

記事一覧