岸谷 香《東京 MY STORY》第5回「新宿区 信濃町」(前編)ー健康チェックフェチ

2021年10月13日 10時10分

生まれてすぐに東京にやってきて以来、嬉しい時も辛い時もこの街で過ごしてきたというミュージシャンの岸谷 香さん。さまざまな時代の、きらめくような東京の街模様を、自らの体験や大切な思い出を振り返りながら書き綴る、連載エッセーです。

第5回「新宿区 信濃町」(前編)―健康チェックフェチ


 今回は慶應義塾大学病院の待合室で、このエッセイを書いています。あ、皆様ご心配には及びませんので、ご安心下さいね。病院には居ますが大した事ではございません!!
 さて、私はよく若い頃から、いつも元気で健康的なイメージと言われてきました。50代の今でも加齢による不自由は正直少なくありませんが、まぁ歳を取らない人は居ないので、当たり前の不自由と思えば、今でも年の割には元気で健康的なアラフィフなのかもしれません。健康な体に産んでくれた母に改めて感謝です。
 そんな私ですが、実は本当のところは大の『病気ビビリ君』で人間ドックや日々の定期健診など医者の友人も苦笑いする程、キッチリキッチリ年間行事の一つに組み込まれていて、ちょっとでも異常が見つかるともう気分は大病人で、結果問題ありませんと言われても「先生、来年まで待たずに半年後にもう一度チェックに来た方が良いですか!?」「いえ、1年後で充分です」と来院を断られるという…(笑)まぁ先生にしてみれば心配し過ぎの面倒な患者に違いありません。人間ドックとは別で、胃腸、オッパイ、婦人科検診は、それぞれ専門の先生で、もう長年診ていただいて、婦人科の先生は、子供達の出産からお世話になっていて、もう20年以上のお付き合い、年に一度のご挨拶も兼ねての診察といった感じです。同じ年のお子さんを持つ、ご自身もお母さまでいらっしゃる人間としても尊敬する女医さんで検診はほんの10分程度ですが、あとは子供達の成長の話や、この1年間のいろいろ世間話にも花が咲き…毎回1時間弱のお時間を取って頂いて、最後には「検査結果は問題あればお電話しますからね。今年もとりあえず安心してご活躍下さいね。また来年ね…」といった具合で、私のビビリ度合を本当に和らげて下さいます。
 胃腸科の先生もオッパイの先生も同様に私のビビリ気質を理解して下さって、何か少しでも不安な顔を見せると、「心配しながら何カ月も過ごすの嫌だもんね。じゃ、〇〇の検査も安心のためにしておきましょうね」と先まわりして私の不安を解消して下さいます。感謝です。本当にこの場をお借りして、改めて感謝です!! 皆様もちゃんと定期的に健診にいかれていますか!?
 この数年、私はまた女の子達とバンドがやりたくなり、プリプリ解散後20年ぶりぐらいに女性ミュージシャン3人と新しいバンドを組んでライブやレコーディングで一緒に活動しているのですが、3人は私より20歳程若く(「Diamonds」がリリースされた年に生まれた子達なんです!)まだ30代になったばかりなので、人間ドックはもちろん、定期的な健診などご縁がなくて当然な年頃。そんな彼女達が30歳の節目を迎えた時から、毎年、お誕生日のお祝いに“健康診断”をプレゼントするようになりました。偶然にも3人そろって3月生まれなので、3人いっぺんに連れて、ある年は胃腸、ある年は婦人科…そして今年はマンモグラフィーをプレゼントしました。昨今、30代でも周りで子宮頸ガンや乳ガンなど少なくないようで、遠い関係とは言え、やはりそんな話を耳にすると、いくら元気でピチピチの30代も少々不安にはなるものの、なかなか健診に行くにはハードルが高いようだったので、背中を押すには良いチャンス!!と思ったのでした。胃腸、婦人科、オッパイ…と3年続いて健康診断のプレゼントだったので、来年はエステやネイルなど美容関係にしようかなぁ~なんて考えていますが、健診プレゼントもちょっと珍しくて良いものですよ! 仲間が健康で何より私も嬉しいし、いずれ自ら定期健診に行く良いきっかけになってくれたら!と。可愛い後輩や仲間には是非オススメします。
 さて、後編ではそんな健康チェックフェチの私が、ある時病院で出会った女性との物語を書こうと思います。お楽しみに!

・・・・・・・・・
次回更新は、10月27日(水)更新予定です。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・





PROFILE
岸谷 香
1996年5月31日、武道館公演をもってプリンセス プリンセスを解散。
1996年結婚。翌年、奥居香ソロとしてシングル「ハッピーマン」を発売し、ソロ活動をスタート。
2001年子供を授かったことをきっかけに岸谷香に改名。その後13年間は育児を中心とする生活が続いた。2012年、東日本大震災復興支援の為、16年振りにプリンセス プリンセスを一年限定で再結成。
2014年より、ソロ活動を本格的にスタートさせ、数々のライブ活動を実施。
ガールズバンドプロジェクトを立ち上げ、ミニアルバム「Unlock the girls」をリリースしたり、豊洲PITにて、東日本大震災復興支援ライブを行ったりもした。
2021年2月にはミニアルバム「Unlock the girls3-STAY BLUE」を発売。
2021年7月からは「KAORI PARADISE 2021」ひとり弾き語りツアーをスタートした。
お知らせ
レギュラー
・ラジオNHK-FM「岸谷香Unlock the heart」
毎週金曜23:00〜スタート
・ニッポン放送「オールナイトニッポンMUSIC10」
毎月第四水曜日22:00~スタート
LIVE情報
【KAORI PARADISE 2021】
LIVE情報
【KAORI PARADISE 2021】
■2021年10月17日(日)【宮城】大崎市民会館【9月11日の振替公演】
■2021年10月23日(土)【埼玉】和光市民文化センター
■2021年10月24日(日)【千葉】浦安市文化会館【10月16日千葉市民会館の代替公演】
■2021年10月30日(土)【広島】神辺文化会館
■2021年10月31日(日)【兵庫】淡路市立しづかホール
■2021年11月6日(土)【群馬】太田市新田文化会館 エアリスホール
■2021年11月13日(土)【東京】ギャラクシティ 西新井文化ホール
【やりたくなったらやっちゃいな! Vol.3 Supported by phiten】
日程:2021年11月27日(土)
会場:日本橋三井ホール
時間:OPEN/16:15 START/17:00
料金:全席指定 7,700円(1ドリンク代別、税込)
<一般発売>
2021年9月11日(土)10:00~
最新の詳細情報はオフィシャルサイトをご覧ください。

関連キーワード

PR情報

東京MY STORYの新着

記事一覧