<華宝塚>真紅のバラ咲かせたい 雪組・諏訪(すわ)さき

2021年10月14日 07時47分

雪組公演「Fire Fever!」で熱演する諏訪さき=東京宝塚劇場で

 雪組公演「CITY HUNTER−盗まれたXYZ−」(十一月十四日まで、東京宝塚劇場)は、東京・新宿を舞台に、スイーパー(始末屋)として生きる冴羽獠(さえばりょう)(彩風咲奈(あやかぜさきな))を中心に繰り広げられるハードボイルド・コメディーだ。人気コミック「シティーハンター」(北条司原作)を初めて舞台化。個性的なキャラクターたちの人間ドラマに仕立てた作品で、獠の仲間が集う喫茶「キャッツアイ」のはじけたアルバイト店員・政(まさ)を演じている。
 派手な衣装に、ちょっと危ない雰囲気を漂わせる政。演じるにあたっては「思考回路の単純さ、浅さを大事に」と考えた。「はじけた役は初めて」で自身とは真逆な性格にも思えたが、「自分の引き出しを増やすチャンス」ととらえている。
 ショー「Fire Fever!」は、芝居と同様に彩風、朝月希和(あさづききわ)の新トップコンビを中心にした、エネルギッシュで躍動感あふれる舞台。雪組メンバー約八十人がほぼ総出演するラインダンスは圧巻で、その一端を担う。後半の大階段でのソロ歌唱では艶(つや)やかな歌声も披露する。
 宝塚を志したきっかけは、小学六年の時に見た安蘭けい演じる悪役。「あまりの色っぽさ、格好良さに胸打たれました」
 「男役十年」といわれるが、来年が入団十年目。「男らしさとは何かを追求したい」と目を輝かせ、「真紅(しんく)のバラが似合う男役」を目指す。 (山岸利行)

●● 三つの質問 ●●

 (1)最近、ハマっていることは?
 −お塩が好きで、最近好きなのが「ろく助塩」。甘みがあって、おにぎりが美味(おい)しいです。
 (2)大切にしている言葉や、座右の銘は?
 −「叶(かな)わぬ夢はない」です。(元タカラジェンヌの)母(諏訪アイ)がずっと言ってました。夢に向かっていく過程が大事だと思います。
 (3)続けている健康法は?
 −小さいボールを床に置いてお腹(なか)や足の裏など体をほぐしています。体が楽になります。
<すわ・さき>
(1)出身地=京都市
(2)出身校=ノートルダム女学院高校
(3)入団年=2013年
(4)愛称=しゅわっち、くっすー
(5)趣味=カラオケ
(6)特技=タップダンス
 ※2022年1月10〜22日の雪組公演「ODYSSEY(オデッセイ)−The Age of Discovery−」(東京国際フォーラム)に出演予定。
 ※新型コロナウイルス感染防止対策を徹底して上演しています。

関連キーワード

PR情報

芸能の新着

記事一覧