<ねづっちの謎かけ道場>新築で気をつけたこととかけて、孫が柵越えホームランを打ったととく…

2021年10月20日 07時28分
 七日に首都圏を襲った地震の安否確認で、ある兄妹のLINEのやりとりが会員制交流サイト(SNS)で話題に。妹が「お兄ちゃん無事?」を打ち間違えて「お兄ちゃん武士?」と送ったところ、兄は「無事でござる」と返したそう。この返しが確かにすてきですね。妹はふざけていたわけではないし、武士だけに「真剣」でした。しかも「おまえ、何言ってんの?」とかではなく、温かくユーモアのある返し。武士と言われても険(剣)のある言い方はしなかった。そう、バッサリ切り(斬り)捨てなかった…。どうも、ねづっちです!
 早速作品発表していきましょう!

★最優秀賞★

 新築で気をつけたこととかけて、孫が柵越えホームランを打ったととく。その心は、採光に換気(最高に歓喜) 東京都国立市 無職 ラプソディー(80)
 <評>孫が柵越えホームランを打ったら、めちゃくちゃうれしいでしょうね! 余談ですが、豚の飼育をしている畜産農家は野球をやるとすごいらしいです。よう飛んだ(養豚だ)って。

*特別賞*

 大臣の椅子の価値とかけて、月面で重力を体感ととく。その心は、とても軽くなりました 東京都荒川区 アルバイト あらカー助(48)
 <評>シンプルですが上手です。中には大臣の椅子の価値を壊して、なお辞めない人もいるとか。居座る(椅子割る)って。

*佳作*

 緊急地震速報とかけて、サイズの合っていない履物ととく。その心は、震度いくつ?(しんどい靴!) 茨城県石岡市 事務職 ともくん(25)
 <評>正社員はサイズの合った靴を履いている人が多いそうです。サイズの合っていない靴は履けん(派遣)…。忘れてください…。
   ◇
 ムクドリ被害とかけて、行政の対応ととく。その心は、糞(ふん)害(憤慨)多数で駆除(苦情) 富山県氷見市 無職 三升太夫(68)
 <評>うまくまとめましたね。ムクドリ被害、大変ですよね。二つの意味で鳥(取り)扱いには注意が必要です。
   ◇
 浅草東洋館を満員札止めにしたベテラン漫才師とかけて、丼二杯目は魚介ではなく揚げ物にするととく。その心は、解散(海産)やめて再び活動(カツ丼) 千葉県市川市 会社員 愛の無事チャック(61)
 <評>やや強引ですが良い作品。見事に仲直りをしたおぼん・こぼん師匠。本当に東洋館が満員になりました。場内は風邪をひいたような感じでした。席混んで(咳(せ)き込んで)熱もすごい。
   ◇
 長野県の駅伝強豪校とかけて、イノシシの被害対策ととく。その心は、佐久長聖(柵調整) 横浜市港北区 無職 ともぞう(51)
 <評>イノシシって信じ込みやすい、素直な性格だそうです。妄信(猛進)するって…。失礼しました…。

◆総評

 今週は「うまい!」と思わずうなる作品が多かったです。皆さん素晴らしいですね。私もいい刺激を受けています。引き続きよろしくお願いします。
 では、最後に私の謎かけを。
<ととのいました!>
 ドラフト会議とかけて、部活の強い学校は何時まで夜間練習するの?ととく。その心は、競合(強豪)はクジ(九時)だって
 先日、プロ野球ドラフト会議がありました。指名された選手の活躍が楽しみですね。

◆近況報告

母校・東洋大学ホームカミングデー、オンラインクイズ大会の司会をさせていただきました。ゲストに元ソフトバンクホークス投手の大場翔太さん(右)。この模様は24日、Web上で流れるとのこと。詳しくは東洋大学のホームページをご覧ください。

 20日、上野広小路亭で「しのばず寄席」▽同日、新宿末広亭で夜の部▽26〜30日、浅草演芸ホールで夜の部▽25日、事務所ライブ「東京笑い者」※YouTube「プロデューサーハウスあ・うん」チャンネルで18時30分から無料生配信

◆謎かけ大募集

 郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、はがきは〒100 8525 東京新聞文化芸能部「ねづっちの謎かけ道場」係、ファクスは03・3595・6929、Eメールは hougei-t@tokyo-np.co.jpへ。ペンネームも歓迎ですが、氏名もお忘れなく。

関連キーワード


おすすめ情報