都中学新人戦 駿台学園3連覇 上一色 準優勝

2021年10月21日 08時06分
第21回都少年新人(中学)軟式野球 コントリビュート・トーナメント
東京都軟式野球連盟主催 東京中日スポーツ・東京新聞後援

3連覇を果たした駿台学園中(竹下陽二撮影)

 3日、葛飾区の奥戸総合スポーツセンター野球場(奥戸野球場)で決勝などが行われた。3年連続同一カードの中体連対決となった決勝は、駿台学園中(北)が上一色中(江戸川)を破り3連覇を飾った。両チームは、来春の文科大臣杯第13回全日本春季大会(静岡)に出場する。代表決定戦は、小金井野球クラブ(小金井)が小岩ジュニアナインズB(江戸川)に完勝した。11月13、14日に行われる第24回関東・東北・北信越少年新人軟式野球大会(宇都宮)に出場する。 (竹下陽二)

◆先行逃げ切り

初回、先制して盛り上がる駿台学園中ベンチ

 駿台学園中が上一色中に快勝し、3年連続で新人戦を制した。
 相手の戦闘意欲をそぐ、鮮やかな先制攻撃だった。1回表1死二、三塁で、4番・栗原朋希が左前に流し打つ先制2点打。「なんとしても、先制をしたかった。外野が後ろに下がっていたので、その間に落とす意識で。外角の球が多かったので狙ってました」と栗原。この先制打で勢いづいた駿台は、2回にも好機を作り、3番・駒橋優樹が3点目の右前打。そして、再び栗原が左中間に2点打。続く、5番・鈴木瑚南が右越えの2点三塁打でこの回5得点し、7−0の大量リード。

2回表、3点目の右前適時打を放つ駒橋

 先発はダメ押し打の鈴木。走者を出しながらも、落ち着いたマウンドさばきで要所を抑えて、4回裏1死一塁となったところで、2番手・加藤優空にバトンタッチ。加藤は絶妙な一塁けん制で走者を刺し、打者も空振り三振に切り捨てる好リリーフ。5回裏には、四球とエラーで2死満塁のピンチを招くが、最後はしっかり締めた。鈴木、加藤コンビは、小学時代にヤクルトJr.の主力として、優勝の実績。層の厚さがうかがえる。

投打で活躍した先発・鈴木

 これで、新人戦3連覇。勝って当たり前と思われるつらさもあるが、9月に静岡で行われた全国大会では、先輩たちが3回戦で涙をのんだ。来春の全国大会は、リベンジの場となる。鈴木は「(今年の春夏連覇の)星稜に勝って、日本一になることが目標です。これから、さらにレベルアップして臨みたい」とキッパリ。阿部駿大主将は「僕たちは、日本一を目指している。全国大会では1点の大切さ、ワンプレーの重さを学んだ」と雪辱を口をにした。全国の舞台で、今度こそ、強い駿台を見てみたい。 

好リリーフで締めくくった2番手・加藤

 ▽駿台学園中・西村晴樹監督 「9月の全国大会では、力の差、レベルの差を痛感した。バッテリーの差も出た。全国の壁を破るには、これからの半年の成長にかかっている」
▽決 勝
駿台学園中
25100|8
00100|1
上一色中
 (5回コールド)
(駿)鈴木瑚南、加藤優空−駒橋優樹
(上)山本誠翔、舟生伊吹希−林大耀

◆上一色、準優勝 今度こそ!!

準優勝の上一色中

 駿台学園中の壁は、厚かった。上一色中が、3年連続決勝で、駿台の前に涙をのんだ。
 2回を終わって、7点のビハインド。序盤の大量失点が全てだった。西尾弘幸監督は「2回の5点が痛すぎた」とガックリ。先発で2回で降板した山本誠翔主将は「力不足。打倒!駿台でやってきて、大差で負けて悔しい」と唇をかみしめた。

ダイナミックなスイングを見せたイクバル

 「まだ、チームができていない。来年の夏までに駿台に勝てるように、チームを作っていきたい」と西尾監督。4番のイクバル・ナディムは、左中間へのシングル1本に終わったが、パワフルなスイングで非凡さを見せた。この日は一塁を守ったが、投手としてもポテンシャルは無限大だ。来夏と言わず、来春の全国大会でもおおいに期待ができる。

◆3位 小岩ジュニアナインズB、小金井野球クラブ関東初切符

3位同士の代表決定戦制し関東大会出場を決めた小金井野球クラブ

 3位同士の代表決定戦では、小金井野球クラブが、小岩ジュニアナインズBに8−0の5回コールド勝ち。秋の関東大会初出場を決めた。
 勝利の立役者は、先発の宮地晴大。今大会初先発のポーカーフェース左腕は、ひょうひょうとしたマウンドさばきで5イニング1安打1三振無四球の完封。絶妙のコントロールに多彩な変化球がさえた。

3位の小岩ジュニアナインズB

 「大会にも慣れてきて、あまり緊張はしなかった。打たせて取る自分のピッチングができた」とニヒルな笑み。打線は、4回、四球に3本のバントヒットを絡めた11人攻撃で7点を奪取。派手さはないが、ねちっこい攻撃が売り。
 「常に先の塁を狙う。アウトになっても、ナイストライ。関東でもかき回す野球ができれば」と依田隆夫監督は手応えを感じていた。
(東京中日スポーツ)

関連キーワード


おすすめ情報

中学軟式野球の新着

記事一覧