<18歳成人 マネー学園>銀行編 (2)預金口座

2021年10月21日 10時21分
 金田先生(以下、金) パンケーキ、おいしかったー。会計をお願いします。
 まねお(以下、ま) 5段重ねのフルーツトッピング、1200円になります。先生、食べ過ぎじゃない?
 金 おっ、今日はバイトか。そういえば、バイト代の振込先口座は作れたか?
 ま 近所の銀行で口座を作って、通帳とキャッシュカードをもらったよ。印鑑が必要だったけど、何に使うのかな。
 金 印鑑は窓口で預金を引き出す際、本人だと証明するためのもの。口座を作る時に銀行に登録しておくんだ。
 ま その印鑑をいつも持ち歩かないといけないの?
 金 コンビニとか、あちこちにあるATMは、キャッシュカードと暗証番号があればいろんな手続きができるから、印鑑の出番は少ない。最近は、印鑑なしで開設できる「印鑑レス口座」が増えているし、スマートフォンのアプリを使って口座を作れるサービスもある。
 ま デジタルの波だね。通帳もそう?
 金 以前は銀行などで通帳の記入をしないと、預金の出し入れなどの記録を確認できなかった。今はインターネットでパスワードを入力するなどすれば、いつでも見られる。紙の通帳が発行されないオンラインのみの口座もあるし、銀行によっては通帳を発行すると手数料を取られることもある。
 ま 通帳に普通預金とか定期預金とか書いてあるけど。
 金 預金にはいろんな種類がある。例えば、バイト代の振込先は「普通預金」という一般的なタイプ。預金の出し入れは自由で、給料や仕送りを振り込んでもらったり、買い物代を決済したりと、使い道もさまざまだ。企業や個人事業主向けの「当座預金」というのもあって、手形や小切手の決済に使われる。
 そして「定期預金」は1年、3年とか、あらかじめ決まった期間が終わるまで、まとまったお金を預けておくタイプだ。基本的に途中で引き出せないが、普通預金に比べると金利が高いから、利息を多く得られるメリットがある。ただ、この前も話したように、今は「超」がつく低金利で、それほど期待できないけど。
 ま 頑張ってバイトをするしかないね。ワイヤレスイヤホンが欲しいからさ。
 金 定期預金の中には、こつこつとお金を積み立てていくタイプもある。例えば、バイト代が入る普通預金から毎月1万円とか、一定額を移してためるという使い方もできるぞ。まあ、バイトもいいが、学校の勉強を忘れずにな。そうだ、今度、抜き打ちテストをやろうかな。
 ま お客さま、誠に申し訳ございませんが、次の方がお待ちですので…。
 金 まったく、逃げるのがうまいやつだ。
(河郷丈史、協力・一般社団法人ウーマンライフパートナー)

<ふかぼり>口座の売買 法律で禁止

 「銀行口座を高値で買い取ります」−。こんな書き込みを会員制交流サイト(SNS)などで見掛けても、決して応じてはいけない。口座の売買は法律で禁じられ、違反すると懲役刑や罰金刑が科される。
 全国銀行協会によると、インターネットやダイレクトメールなどで売買を持ち掛ける手口が目立ち、売買された口座は振り込め詐欺などの犯罪に悪用される恐れがある。協会の調査では、不正利用の疑いによる口座の利用停止や強制解約は毎年4万件超に上る。
=次回は11月4日に掲載します

関連キーワード


おすすめ情報