総務省、ドコモ障害で行政指導 厳重注意、法人顧客に補償対応

2021年11月26日 13時50分 (共同通信)
 10月の大規模通信障害で、行政指導を受けるNTTドコモの井伊基之社長(左)=26日午後、総務省

 10月の大規模通信障害で、行政指導を受けるNTTドコモの井伊基之社長(左)=26日午後、総務省

 総務省は26日、大規模な通信障害を10月に起こしたNTTドコモに対して行政指導した。厳重注意するとともに、障害発生原因などの情報を他の携帯電話事業者と共有し、連携して再発防止に取り組むよう要求。通信しにくい状態が続いているさなかに「回復」と発表して混乱を招いたことを踏まえ、障害発生時の利用者に対する情報周知の改善も求めた。
 行政指導の文書を受け取ったNTTドコモの井伊基之社長は「利用者にご迷惑をおかけし、おわびする。指導をしっかりと受け止め再発防止に努める」と陳謝した。障害で影響を受けた法人顧客について、個別に対応を進めていることを明らかにした。

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