<ねづっちの謎かけ道場>修学旅行のお土産を物色とかけて、泳ぎに行かない?ととく…

2021年12月1日 07時35分
 警視庁のSPの男が覗(のぞ)き目的でマンションに侵入し、現行犯逮捕されたそうです。なんでしょうねぇ、SPは「セキュリティーポリス」の略ですが、この男の場合は「スケベのプロ」ですかね? 何でも「数日前、カーテンの隙間から女性の裸が見えたので、今回も見られると思った」とか。それで逮捕されて見事にバチが当たりました。こんなことをしていては、裸だけにこの男には福来ません(服着ません)よね。それにしても「覗き」をしたいという欲求を「除く」ことはできなかったのでしょうか…。どうも、ねづっちです! 今週も作品発表していきましょう!

★今週の最優秀賞★

 修学旅行のお土産を物色とかけて、泳ぎに行かない?ととく。その心は、木刀見に(僕と海に)行こう 東京都葛飾区 無職 ヨースケ(71)
 <評>うまく言葉を合わせましたね。修学旅行のお土産に木刀、ありましたねぇ! 買ったところで使い道に困るんじゃないかと。木刀だけに気(木)になっていました。

*特別賞*

 まだ男湯混んでたとかけて、会議室使用中ととく。その心は、10チンが浸(つ)かってる(重鎮が使ってる) 東京都府中市 無職 とんちゃん(69)
 <評>コラコラ! 10チンが浸かってるの想像すると何か嫌だ(笑)。そこだけじっと見てたら、珍獣(チン10)に見えてきそう(笑)。

*佳作*

 熊とかけて、中国史ととく。その心は、冬眠(唐、明)がつきもの 横浜市港北区 無職 ともぞう(51)
 <評>冬眠を「島民」ではなく、「唐」と「明」をくっつけて使うあたりがニクイですね。中国史だけに語感(後漢)もいい。
   ◇
 師走の声を聞くとかけて、頭髪が寂しくなったととく。その心は、残り少なくなり忙(世話)しなくなります 東京都北区 パート 中村悦子(61)
 <評>ついに頭髪の世話をしなくなった…。哀愁漂う謎かけ(笑)。師走の声を聞くのも寂しい頭髪も、年の瀬(歳のせい)です。
   ◇
 レモンとかけて、太陽にかじりつく人ととく。その心は、クエン酸(食えんSUN) 神奈川県大和市 フリーター ストロベリーおおくぼ(28)
 <評>太陽にかじりつく人って何だ?(笑) 強引すぎて最高です。とりあえず栃木へうまいものを食べに行こうかな? 太陽ではなく「日光」でかじりつこう。
   ◇
 楽しい遊園地とかけて、痛めた足をまた踏まれるととく。その心は、もっと居たい(痛い) 東京都三鷹市 小学三年 こん虫だいすき君(8つ)
 <評>八歳! 頑張りましたねぇ。痛いで思い出しましたが、学生時代、金もないのに友人がサーフボードを買って言ってました。「財布もサーフィンも痛かった(板買った)」って。

◆総評

 今週はうまい作品、面白い作品、強引な作品、そして八歳のかわいらしい作品とバラエティーに富んでいました。読んでいて楽しかったです。引き続きよろしくお願いします。
 では、最後に私の謎かけを。
<ととのいました!>
 刀とかけて、PCR検査ととく。その心は、鍔(つば)(唾)を出して剣差(検査)します
 この謎かけを楽屋でやったら、後輩が「刀は片刃で、剣は両方に刃があるので厳密には間違いですね」と超冷静に言われました。悔しいからこの紙面に載せました(笑)。

◆近況報告

下呂温泉で落語会でした。2日間楽しかったです。写真は散歩している時に見つけたお店。下呂プリン…、何か響きに惹(ひ)かれました。

 1、2、4日、浅草東洋館で「漫才大行進」▽1〜5日、上野広小路亭で昼の部▽6〜10日、浅草演芸ホールで夜の部

◆謎かけ大募集

 郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、はがきは〒100 8525 東京新聞文化芸能部「ねづっちの謎かけ道場」係、ファクスは03・3595・6929、Eメールは hougei-t@tokyo-np.co.jpへ。ペンネームも歓迎ですが、氏名もお忘れなく。

関連キーワード


おすすめ情報

芸能の新着

記事一覧