検索してもすぐ見つからない「沼津市」動画 アーカイブズで見つけやすく 市HPに開設

2021年12月3日 08時08分

沼津市がユーチューブに投稿した動画をまとめた「Numazu TV アーカイブズ」(市HPから)

 沼津市はユーチューブの市公式チャンネルで公開している、市政や観光などに関する動画を種類別にまとめた「Numazu TV アーカイブズ」を市ホームページ(HP)に開設した。サイト内の検索では動画が見つかりにくいという課題を解消し、閲覧増を狙う。
 アーカイブズは「新型コロナウイルス関連」や「スポーツ」など9項目で動画をまとめた。新型コロナでは、ワクチン接種予約の方法や市立病院の専門医が接種の疑問に答えた動画などが見られる。市HPのトップに、クリック1回でアーカイブズが表示できる画像などを表示し、利便性にも配慮した。
 市は公式チャンネル「numazucity」を2011年に開設。市政や観光情報などを発信してきた。2日現在で384本の動画を公開しているが、サイト内で「沼津市」と検索してもすぐには投稿動画が見つからない。市HPに動画をまとめて直接誘導し、より多くの人が見やすくした。過去3カ月の動画視聴「ランキングトップ10」のコーナーも設けた。
 担当者は「閲覧数の増減などを見て、さらに利便性を高めることを考えたい」と話した。(渡辺陽太郎)

関連キーワード


おすすめ情報

静岡の新着

記事一覧