韓国政権の「ウィズコロナ」裏目 死者・重症者が急増 BTSも3人感染

2021年12月26日 20時00分
韓国の人気KポップグループBTSのメンバーで、新型コロナウイルス感染が確認されたSUGAさん(左から2人目)とJINさん(同3人目)、RMさん(同5人目)=今年5月、ソウルで、AP

韓国の人気KポップグループBTSのメンバーで、新型コロナウイルス感染が確認されたSUGAさん(左から2人目)とJINさん(同3人目)、RMさん(同5人目)=今年5月、ソウルで、AP

 【ソウル=相坂穣】韓国で、新型コロナウイルスの死者や重症者が急増し、文在寅政権の拙速な防疫緩和が、医療危機を招いたとして批判が強まっている。世界的人気のKポップグループ「BTS(防弾少年団)」も25日夜までに3人の感染が確認された。

◆感染者数は連日最多更新、政府に批判

 韓国国内の重症者は26日午前零時時点で1080人となり、6日連続で1000人を超えた。死者は22日に過去最高の109人、24日も105人となった。
 文政権は11月1日から「段階的な日常回復(ウィズコロナ)」を掲げ、飲食店の営業規制、イベントの開催制限などを大幅に緩和した。ワクチン接種完了者が国民の7割を超え、防疫に自信を示していたが、感染者は連日、過去最多を更新し、7000人台まで拡大。18日に、防疫の再強化を迫られた。保守系の朝鮮日報は「10月から既に死亡率上昇の兆しが出ていたが、政府がウィズコロナ措置を強行した」と批判した。
 隣国の日本とワクチンの違いも注目されている。日本ではファイザー、モデルナ製が主に使用されたが、韓国では初期に高齢者を中心にアストラゼネカ、ヤンセン製が約3割使用された。革新系のハンギョレ新聞は「韓国の感染者と死亡者のうち、アストラゼネカ接種者のブレークスルー感染が多い」との分析を伝えた。

◆シュガ、RM、ジン…相次いでブレークスルー感染

 BTSは公演などのために11月から12月に米国に滞在し、メンバーが最近相次いで帰国。SUGAさん(28)が24日、RMさん(27)とJINさん(29)が25日に感染していると確認された。3人とも、ワクチン接種済みで、ブレークスルー感染とみられる。
 韓国の防疫当局は、ワクチン追加接種を急ぐが、感染力の強いとされるオミクロン株の感染者も25日までに376人、市中感染も33人に上った。年末年始の医療体制の維持に不安が広がっている。

関連キーワード


おすすめ情報

国際の新着

記事一覧