シューズシャンプー 流さず玄関でも簡単

2022年1月18日 07時19分

洗浄ブラシで優しく洗う(例)

 洗い流すことなく、玄関でも簡単に靴が洗える洗剤。子どもの運動靴を洗うのが面倒でいつも後回しにしていたが、ネットでの評判を聞き、シューズシャンプーと洗浄ブラシのセット「ROSY LILY(ロジーリリー)スターターキット」を取り寄せた。
 福岡県福津市のeel(イール)が展開するシューズケアブランド。「プレミアムシューズシャンプー」は、化粧品にも使われる天然由来原料99%配合の靴用の洗剤だ。

プレミアムシューズシャンプー(左)と洗浄ブラシ

 子どものメッシュ生地の運動靴を洗った。まず、ブラシで靴の表面のほこりやゴミを取り除く。次に泡をブラシと靴につけ、汚れている部分をブラッシングする。汚れが染み込まないよう、泡がなくなる前に吸水性の良いタオルで素早く拭き取るのがコツだ。その後、数時間乾燥させる。
 「靴の右側、左側など部分ごとに洗ってください。霧吹きで靴に水分を含ませれば、少ない量でも泡立ちが良くなります」と代表の加島龍一さん。側面やビニールの部分の汚れが簡単に落ちた。布の部分は汚れが少し残ったが薄くなった。まめに手入れすれば、汚れが落ちやすいという。公式サイトでは、素材別に動画で洗い方を説明している。ユリをイメージした優しい香りで、靴洗いのハードルが低くなった。 (宇田川雅子)

<シューズシャンプー(香りは2種)> 200ミリリットル(1足分標準使用量5ミリリットル)2200円、洗浄ブラシ(豚毛)1100円、スターターキット3300円。販売は公式サイトのほか、全国のロフトで。(問)eel=(電)050・6875・6640


関連キーワード


おすすめ情報