<ねづっちの謎かけ道場>初詣すごい人出報道に父ちゃん怒るとかけて、おでんの大根がふぞろいととく…

2022年1月19日 07時30分
 芸能人ユーチューバーのいろんな部門ランキングのネット記事がありました。読んでみたら、私のYouTubeチャンネルは登録者数や総再生回数は少なくて当然ランキング外ですが、登録者一人あたりの再生回数は三位、キャリア(開設期間)は四位、そして投稿頻度は一位でした。思わず嬉(うれ)しくて部屋の窓を開けました。そう、歓喜(換気)! そしてチクワをかじりました。気分(紀文)がいいって。一位って嬉しいですね。まるで大阪になじめない人みたい。ナンバーワン(難波合わん)…。どうも、ねづっちです! 作品発表していきましょう!

★今週の最優秀賞★

 初詣すごい人出報道に父ちゃん怒るとかけて、おでんの大根がふぞろいととく。その心は、大混雑にキレてる(大根、雑に切れてる) 東京都府中市 主婦 チャーボー(70)
 <評>お見事です。怒る父ちゃんに、初詣だけにまわりの家族は参りました?

*特別賞*

 救急車とかけて、石鯛(いしだい)ととく。その心は、急がないと(磯がないと)いけません  大阪府豊中市 小学四年 菊沢和真(9つ)
 <評>九歳、頑張りました! 和真君は釣りが好きなのかな? 子どものころ、川で釣りをしたら蚊がいっぱいいて、二つの意味で釣果(超、蚊)が気になりました。

*佳作*

 べろべろに酔った夫とかけて、食べ過ぎた胃ととく。その心は、もたれてきてムカムカします 前橋市 公務員 小茂田佐知子(57)
 <評>分かります! 僕も酔って嫁にやったことがありますし、やられたこともあります(笑)。あまり悪酔いすると、お酒だけに癇(かん)(燗(かん))に障る(触る)?
 ◇
 ドラフト一位とかけて、未完成っぽい飛行機ととく。その心は、期待(機体)はあるが跳ねない(羽ない)かもしれない 埼玉県入間市 サービス業 サンチョ(38)
 <評>ドラフト一位だからって活躍するとは限らないですもんね。ドラフト上位も下位も「対等」です。大事なのは、そこから「台頭」することですね。
 ◇
 四つ相撲の力士とかけて、新鮮な魚を出す居酒屋ととく。その心は、差し身が上手(うま)くて(刺し身が旨(うま)くて)寄っていきます 東京都北区 無職 高柳直正(80)
 <評>うまくまとめましたね。旨い刺し身食べたいなぁ。夫婦で食べに行こうかな? 刺し身だけに妻(ツマ)と一緒に。
 ◇
 娘の一人暮らしとかけて、交通渋滞ととく。その心は、父(遅々)としてあまり勧めません(進めません) 東京都葛飾区 無職 ヨースケ(71)
 <評>うなってしまう秀作。以前、ゴルフ帰りに渋滞にはまり、運転中の友人が「腹減ったね。東京へ戻ったら寿司(すし )食わない?」。そう、われわれより先に車がトロトロ行って(言って)ました。

◆総評

 今週は、下は九歳から上は八十歳の方が採用されました。謎かけは年齢に関係なく誰でも楽しめる言葉遊びです。お金もかからず、頭の体操にもなる。良いことしかないですね! 引き続き皆さん投稿をよろしくお願いします。
 では、最後に私の謎かけを。
<ととのいました!>
 都庁とかけて、頭のてっぺんだけ髪を伸ばしている人ととく。その心は、小池(濃い毛)が登庁(頭頂)
 先日、横と後ろは短く刈って、頭頂部のみ髪を伸ばした人を見かけて作った謎かけです。

◆近況報告

新宿末広亭で桂竹丸師匠(右)と。10日間、漫談のほかに大喜利にも出させていただきました。楽しかったぁ!

 ☆近況報告! 19、20日、浅草演芸ホールで昼の部▽19日、浅草東洋館で「漫才大行進」▽21〜30日、新宿末広亭で夜の部(休席あり)

◆謎かけ大募集

 郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、はがきは〒100 8525 東京新聞文化芸能部「ねづっちの謎かけ道場」係、ファクスは03・3595・6929、Eメールは hougei-t@tokyo-np.co.jpへ。ペンネームも歓迎ですが、氏名もお忘れなく。

関連キーワード


おすすめ情報

芸能の新着

記事一覧