<ねづっちの謎かけ道場>塩の化合物名とかけて、演歌界の家元制度ととく…

2022年1月26日 07時48分
 小学三年生の女の子がもらったお年玉を、四十六歳の女が盗んで逮捕されるニュースがありました。何でも路上で女の子のポーチを取り上げ、中に入っていたお年玉を奪ったとか。一体何をしているのでしょう、いけるとでも思ったのでしょうか? 小学三年生だけに勝算(小三)があった? 女の年齢はシロ(四六)だが、犯行はクロ。しかし捕まって良かったです。女の子もホッとしたでしょうね。小学三年生だけにその子のことも救済(九歳)できた…。どうも、ねづっちです! 今週も作品発表していきましょう!

★今週の最優秀賞★

 塩の化合物名とかけて、演歌界の家元制度ととく。その心は、塩化ナトリウム(演歌名取生む)  東京都府中市 主婦 チャーボー(70)
 <評>面白く、かつうまい作品。メロディーももちろんですが、演歌は詞を(塩)大事にしてますね。

*特別賞*

 味噌汁(みそしる)の具とかけて、久々のお休みととく。その心は、お麩(ふ)は栄養(オフはエーヨー)  横浜市鶴見区 無職 高田正夫(70)
 <評>面白くて、好きな作品。心霊現象を見てしまった人がその日飲んだ味噌汁の具は、恐怖(今日、麩)かな? 味噌汁も心霊現象も、必要なのはお麩だ(お札)?

*佳作*

 踏切事故が多い鉄道とかけて、仕送り依頼のSMSを受信した親ととく。その心は、また遅れ(送れ)か!  東京都北区 無職 高柳直正(80)
 <評>毎度の仕送り依頼で親はうんざり? こうなったらお札ではなく、仕送りも線路も硬貨(高架)にしましょう。
 ◇
 文科に進みたかった医者の息子とかけて、見かけ倒しの彼ととく。その心は、学科、理科を専攻して(がっかり、顔選好して)悔やんでいます  前橋市 公務員 小茂田佐知子(57)
 <評>毎回本当にうまく言葉を合わせていますね。すごいです。医者の息子は企業のようなものですね、親が医者(親会社)は、子が医者(子会社)に期待って。
 ◇
 妻のウエストとかけて、大阪府の地理に不案内ととく。その心は、境(堺)が分からない  横浜市港北区 無職 ともぞう(51)
 <評>こらこら! 奥さまに怒られますよ(笑)。大阪だけに、ウエストをさすりながら「仕方ないちゅうねん(中年)」と言ってみては…、余計に怒られるか。
 ◇
 結婚詐欺の被害者とかけて、前代未聞の知能犯罪ととく。その心は、泣いて愚痴(無い手口)です  東京都葛飾区 無職 ヨースケ(71)
 <評>お見事です! 結婚詐欺師は芸人のようですね。うまいことを言って落とします。

◆総評

 今週もさまざまな角度からの作品で面白かったです。選ぶのが本当に大変ですね。うまい作品、面白い作品、共感できる作品とバランスを考えて選びました。引き続きよろしくお願いします。
 では最後に私の謎かけを。
<ととのいました!>
 今年の花粉予想とかけて、アイツひどい目に遭いそうだととく。その心は、飛散、杉(悲惨過ぎ)凄(すご)そうです
 今年の花粉の飛散量は去年の一・五倍だそうです。私もそうですが、花粉症の方、お気をつけください。

◆近況報告

浅草演芸ホールの楽屋で、母心の2人と。嶋川武秀くん(左)は富山県高岡市議会議員、関あつしくん(中)は絵本作家でもある異色のコンビです

 近況報告! 26〜30日、新宿末広亭で夜の部(休席あり)▽31日、浅草東洋館で「東洋館スペシャル寄席」▽同日18時30分から事務所ライブ「東京笑い者」をYouTube「プロデューサーハウスあ・うん」で無料生配信▽2月1〜5日、浅草演芸ホールで夜の部

◆謎かけ大募集

 郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、はがきは〒100 8525 東京新聞文化芸能部「ねづっちの謎かけ道場」係、ファクスは03・3595・6929、Eメールは hougei-t@tokyo-np.co.jpへ。ペンネームも歓迎ですが、氏名もお忘れなく。

関連キーワード


おすすめ情報

芸能の新着

記事一覧