<テークアウト グルメ>崎陽軒(わっぱで突破めし)

2022年2月8日 07時17分

◆受験生応援 勝負めし

 シウマイ弁当でおなじみの崎陽軒(横浜市)=写真(上)は本店店舗=が、受験生やすべての頑張る人に向けた弁当「勝!わっぱで突破めし」「最強!わっぱで突破めし」(各880円)=同(下)=を期間限定で発売(今月28日まで)。味はもちろん、ゲン担ぎにこだわりまくった内容で評判になっている。
 「勝!〜」は主菜が「塩麹(こうじ)仕込みのヒレカツ」。付け合わせに「彩り野菜の受カレーディップ」(受かれ、の意)と、「めでたい!めんたい!ポテトサラダ」。「最強!〜」は主菜が「銀鮭(ざけ)の西京焼き」。「のり塩とり天」(点を取る)や「ししとう土佐煮」(かつお節をまとわせ、勝つ、おー!の意)も添えるといった具合。もちろんどちらの弁当にも自慢のシウマイが2個入っている。
 曲げわっぱ風の円形容器を使うのも初。「わっぱで突破」のゴロもいい。
 崎陽軒では以前から季節限定弁当は出していたが、このところ、さらにユニークな企画を次々と打ち出している。各電鉄会社や、横浜F・マリノス、マリンタワーなどとのコラボ弁当のほか、シウマイ弁当をモチーフにした腹巻きなどのグッズも製作。ホテルアソシア新横浜には、シウマイ弁当をモチーフにしたコンセプトルームもできた。
 「コロナ禍に、少しでも明るい話題を提供できればと知恵を絞っております」(同社広報部)。「わっぱで突破めし」もその一環。受験に勝ち、困難を突破できますように! (さりあ)
 店頭販売は東京・神奈川で各約50店舗。予約販売は東京・神奈川を中心とした約160店舗。今月28日まで販売。問い合わせは(電)0120・882・380崎陽軒お客様相談室

関連キーワード


おすすめ情報