不動パイレーツ、3年ぶりV!!

2018年11月13日 02時00分

東京新聞杯争奪第36回都学童軟式野球大会新人戦

3年ぶり3度目の優勝を果たした不動パイレーツ

 小学5年生以下の新チームが東京一を競う、東京新聞杯争奪第36回都学童軟式野球大会新人戦(都軟式野球連盟、東京新聞・東京中日スポーツ、日本ハム主催)は10月20日、府中市民球場で準決勝と決勝が行われ、不動パイレーツ(目黒)が深川ジャイアンツA(江東)を下して優勝した。オール麻布(港)と本宿リトルエースB(府中)が3位だった。不動は3年ぶり3度目の大会制覇。今月24、25日に千葉県の鎌ケ谷スタジアムで行われる関東大会に東京代表として出場する。 (鈴木秀樹、石井智昭)

 初回吉岡君先制打 4回藤田&黒澤君の連打から勝ち越し 

全6試合完勝!!

 守備良し、攻撃良し-。ハイレベルな決勝を制した不動ナインの笑顔が、秋晴れの府中市民球場にあふれた。

1回裏、中越えに先制2点二塁打を放つ不動・吉岡君

 初回に2死満塁から6番・吉岡獅音君の2点二塁打で先制すると、2回表には深川に逆転を許したが、まったく動じなかった。その裏に池田稜君の適時打で再び追いつき、4回に藤田理仁君、黒澤立幹君の連打から2点を勝ち越し。中盤以降は相手に流れを渡すことなく、きっちりと逃げ切ってみせた。
 「この大会で、言い続けてきたんです。ミスは出る。そのときに全員でカバーすること。そしてミスした子は、次のプレーでそれ以上のパフォーマンスをすること」。阿部法人監督が笑顔で話す。「去年の先輩が3位で終わった悔しさを晴らそうと。全員で優勝をもぎ取るんだ、と」。その言葉どおり、1回戦からの6試合をすべて完勝し、3年ぶりの東京新聞杯を手にした。

5回表2死、深川は土田君の中前打で二走の中村慈胤君が本塁を突くもアウト(すべて鈴木秀樹撮影)

 ほかのナインが笑顔で駆け寄る中、ひとり涙をぬぐった阿部光芯主将は重圧から解放され、笑顔に戻った。「力を合わせて、絶対優勝するって、みんなと話してたんです」。準決勝で5回完投、決勝も最終回を締めた吉岡君は「フォームに気をつけ、みんなに守ってもらうつもりで投げました」と納得の表情。三塁の守備では美技を連発、先発した決勝は力投で勝利を引き寄せた中澤隆将君も「攻める気持ちで守れたし、ピッチングも集中できた」と喜んだ。
 3年ぶりの鎌ケ谷へ。阿部主将は「この勢いで、関東大会も優勝したい」と意気込んだ。

深川ジャイアンツ収穫の準優勝

4年古畑君好投

 5大会ぶりの優勝には一歩及ばなかった深川ジャイアンツAだったが、選手たちは悔しさをのぞかせながらも戦いきった達成感も漂わせていた。
 1回、守備の乱れから不動に先制を許しながらも、2回に新井陽彩志君の適時打などで一時は逆転。再逆転され3-5で迎えた5回にも敵失で1点差まで詰め寄るなど、勝利への執念をみせた。
 「ひとつひとつ細かいプレーの精度が相手の方が上でしたね」と、小倉拓也監督は“ここぞ”の場面での不動のプレーに脱帽。4回には2死二、三塁から朝日一翔主将が右翼へ放った安打性の飛球を好捕され、5回には1点を加えた後、2死一、二塁から土田太河君の中前打でホームを狙った走者を補殺された。
 それでも、堂々の準優勝。準決勝まで、ほぼ1人でマウンドに立ち、好投を続けてきた裏南尊琉君に続き、ダブルヘッダーの決勝では朝日主将、4年生の古畑雄大君がエースに負けないピッチングを披露するなど、次につながる収穫もあった。

3位のオール麻布

 決勝のマウンドに上がり奮投した朝日主将は「チームのみんなが最後の1球まであきらめないでプレーできました」。持っているすべてを出し切ったその表情はすがすがしかった。
 3位コメント
 ▽オール麻布・財津俊介監督「1戦1戦、戦うごとに試合に臨む姿勢も良くなっていきました。6年生になる来年に向け、足りないところを練習してチームをつくっていきたい」
 ▽同・財津新汰朗主将「優勝を目指していたので悔しいけれど、あきらめずに、やり切ることができました。チーム全員がもっと打てるよう力をつけていきたい」
 ▽本宿リトルエースB・益山修一監督「立ち上がりに緊張からストライクが入らず失点を許してしまいました。それでも、これまでのベスト16を上回る、歴代最高の3位。1戦1戦、力をつけて戦ってくれました」

3位の本宿リトルエースB

 ▽同・福嶋銀太主将「(準決勝の)立ち上がりは雰囲気が良くなかったけれど、声を出して頑張っていました。チームのみんながひとつになってメダルを取ることができました。6年生の大会では決勝に進めるよう、バッティングの力をつけたい」
 ▽準決勝
深川ジャイアンツA7-0オール麻布
 (6回コールド)
不動パイレーツ10-1本宿リトルエースB
 (5回コールド)
 ▽決勝
深川ジャイアンツA
0300100|4
210210x|6
不動パイレーツ
(深)朝日一翔、古畑雄大、裏南尊琉-駒橋優樹
(不)中澤隆将、吉岡獅音-阿部光芯、黒澤立幹

関連キーワード


おすすめ情報