「佐藤さんの聖地」巡礼ツアー ナビ役のSKE48福士さんら、佐野市訪問 オンラインで来月13日 

2022年2月25日 07時36分

オンラインツアーをPRするSKE48の福士奈央さん(左)、佐藤佳穂さん(右)。中央は金子市長=佐野市役所で

 自宅にいながら佐藤さんゆかりの地、佐野市を満喫できる催し「佐藤の会 聖地巡礼オンラインツアー」(三月十三日)のナビゲーター役のアイドルグループ「SKE48」の福士奈央さん(22)と佐藤佳穂さん(24)が二十四日、同市役所を訪れ、意気込みを語った。
 佐野市出身の福士さんは「コロナ禍で帰郷は三年ぶり。(市のキャラクター)さのまるに会えてうれしい」と笑顔。愛知県豊橋市出身で栃木県は初訪問という佐藤さんは「親しみやすい街で人も温かい。佐藤さんの聖地を広く知ってもらいたい」と話した。金子裕市長は「佐野が全国区になるため、力を貸してください」と期待した。
 佐藤の名字は全国最多の約二百万人。平安時代に平将門の乱を鎮めた藤原秀郷の子孫が「佐野の藤原氏」の意味で「佐藤」を名乗ったことから、との説が有力。市は「佐藤さんのふるさと」をPRしている。
 オンラインツアーは三月十三日午前十一時から一時間。URLは佐藤の会に無料入会すれば提供される。秀郷ゆかりの唐沢山神社での祈とう、天明鋳物の体験、さのまるとプロ選手のクリケット対決など内容は盛りだくさんだ。姓氏研究家の森岡浩さんや元プロ野球選手のパンチ佐藤さん、G・G・佐藤さんらも登場する。問い合わせは市総合戦略推進室=電0283(20)3012=へ。(梅村武史)

関連キーワード


おすすめ情報