鷹番JVC「サーブがポイント」全勝V

2018年4月10日 02時05分

2018東京都小学生バレーボール連盟近県交流大会

女子Aブロック優勝の鷹番JVC

 関東の強豪が集い、新シーズンの活躍を占う2018東京都小学生バレーボール連盟近県交流大会(都バレーボール協会、都小学生バレーボール連盟、東京中日スポーツ・東京新聞主催)が3月21日、東京都世田谷区の駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場で行われた。
 関東各県から男女それぞれ8チームが参加。4チームずつに分かれ、総当たりで対戦し、順位を競った。 (ペン&カメラ=鈴木秀樹)
 鷹番JVCが全勝でブロックを制した。

鷹番JVCは要所でサーブが冴えた。牧島主将は、サービスポイント連取でチームを勝利に導いた

 よく拾い、つなぐバレーで勝利を重ねたが、「ことしは全体的に身長が低く、決め手がない。ポイントになるのはサーブでしょうね」と龍花一監督。この日は牧島有希主将がサービスポイントを連取するなど、要所のポイント奪取で試合の主導権を握った。その一方で、最終の鎌ケ谷中部戦は流れに乗りきれずフルセットに。
 「やはりサーブが決まらないと…」と鎌ケ谷戦を振り返った指揮官だったが、「(直前の)日曜に大会(ミカサ杯東京都教育大会)が終わったばかり。なかなか気持ちが入りきらない中、よく戦いましたよ」と選手らをねぎらった。セッターとしても活躍した牧島主将は「きょうはサーブで流れを持って来られたのと、攻撃でもうまく、相手のブロックを左右に振ることができました」と笑顔だった。

伸び盛りの川崎!!ブロック制覇

女子Bブロック優勝の川崎ソルジャーズ

 川崎ソルジャーズはフルセットにもつれた瑞光VCとの初戦をものにすると、続く2戦を完勝してブロック制覇。音川進監督は「まだ粗削りな部分も多いチームですが、きょうはよく戦ってくれました」と笑顔で振り返った。
 今後、課題になるのは主に守備面だ。「ラリーが続かないですね。レシーブが安定すれば、攻撃もリズムに乗れるはず」と指揮官。「試合や練習を重ねる中で、みんなが切磋琢磨(せっさたくま)しながら前進できています」と、伸び盛りの選手らに期待を寄せる。目標は全国。まずは激戦の神奈川を勝ち抜きたい。

丸山「自分たちを信じて」逆転V

男子Aブロック優勝の丸山ボーイズ

 丸山VCボーイズ(千葉)と茨城BOYS(茨城)が2勝同士で終戦を行った男子Aブロックは、フルセットの末に丸山が勝利を収めた。
 丸山はエースの桑田英雄君、長身のライト・澤口魁仁君に加えて、バックセンターの櫻井信人君も積極的に攻撃に参加。1セット目を茨城に先取されたが、徐々に流れを奪い、試合をものにした。「相手に決められるのは仕方がないけど、流れが行ってしまうのは、こちらの不用意なミスから。1セット目を落としたのは、彼らにとっても成長の糧になるはず」と築山秀夫監督。櫻井主将は「1セット目を取られた後も、自分たちを信じて、みんなで戦えました」と振り返った。
 敗れた茨城は新6年生4人のほかは新3年生1人、新2年生1人の全7人。新6年生全員が力強いプレーで応援席を沸かせ、あと一歩でブロック優勝、という戦いを見せたが、わずかに及ばなかった。石井学監督は「うまくゲームを作ってくれましたが…。最後は経験不足が出てしまいましたね」と振り返った。

2勝同士で最終戦を行った丸山ボーイズ(黒)と茨城BOYS

岩槻貫禄!!全試合ストレート勝利

 岩槻ジュニアが3戦全勝でブロック優勝。エースの本多柊君が力強いアタックを決めれば、田代結之主将も「決められるところは全部打った」と相手守備の隙を突く技ありスパイクを次々と決めるなど、全試合ストレート勝ちの貫禄を見せた。
 それでも、本多茂監督は「自分たちのやりたいことが全部できたかといえば、できていません」と、主に守備面で課題を挙げた。目標は全国制覇。ひとつひとつのプレーの精度を上げ、新シーズンに備える構えだ。

粘りが結果に!!

男子Bブロック優勝の岩槻ジュニア

 小岩クラブ準V

 ○…川崎ソルジャーズが3勝で優勝した女子Bブロックは、その他3チームがすべて1勝2敗で並んだが、得失点率で小岩クラブ(東京)が準優勝。高さはないが、粘りのバレーが結果につながった。原経子監督は「うちはいつも小柄で」と笑いつつ、「(ミカサ杯)教育大会は同じ支部の三砂ジュニア(江東)と大島中央(同)がブロック優勝。ことしは支部での争いが厳しいですが、なんとか上位争いに食い込みたいですね」と力を込めていた。
    成  績    
 ▽男子Aブロック(1)丸山VCボーイズ(千葉)(2)茨城BOYS(茨城)(3)中島根ジュニア(東京)(4)箕郷SWAT(群馬)
 ▽同Bブロック(1)岩槻ジュニアバレーボールスポーツ少年団(埼玉)(2)たぬまアスレチックVC(栃木)(3)田富バレーボールスポーツ少年団(山梨)(4)滝頭フェニックス(神奈川)
 ▽女子Aブロック(1)鷹番JVC(東京)(2)塚沢女子(群馬)(3)所沢育星JVC(埼玉)(4)鎌ケ谷中部(千葉)
 ▽同Bブロック(1)川崎ソルジャーズG(神奈川)(2)小岩クラブ(東京)(3)瑞光VC(東京)(4)都賀(栃木)

関連キーワード

PR情報

その他のスポーツの最新ニュース

記事一覧