大島中央エンジェルズ 同支部対決制し頂点

2018年3月28日 02時00分

ミカサ杯第36回東京都小学生バレーボール教育大会

女子Aブロックで優勝した大島中央エンジェルス

 ミカサ杯第36回東京都小学生バレーボール教育大会(都バレーボール協会、都小学生バレーボール連盟、東京中日スポーツ・東京新聞主催)は18日、板橋区の小豆沢体育館で女子のA~Dブロックの決勝、男子と男女混合は準決勝と決勝を行い、女子は大島中央エンジェルス(江東)、武蔵ラビット(武蔵村山)、三砂ジュニア(江東)、鷹番JVC(目黒)、男子はGaNBa JVC(調布)、男女混合は東京杉一クラブ(杉並)がそれぞれ優勝した。 (ペン&カメラ=都丸満)

角田&戸田の両2年生後衛も奮闘

 一足先にブロック優勝を決めた同支部の三砂ジュニアの選手らが見守る中、大島中央エンジェルスが小岩クラブとの第3支部対決を制し優勝を飾った。

2年生の角田さん(左)に声をかけるイェモンミャさん

 1枚エースのイェモンミャさんを含む5年生4人と、後衛両サイドには2年生2人が守る先発メンバー。その2年生の角田未明さん、戸田ひばりさんが好レシーブを連発し、エースに球を集め得点を重ねた第1セットは21-19で先取。続く第2セットでは14-21で落としフルセットに。迎えた第3セット。7-4から戸田さんのサービスエースなどの連続得点で一気に王手をかけると、最後はイェモンミャさんが決め優勝杯を獲得した。

女子BブロックBを制した武蔵ラビット

 エースとしてだけでなく、悔しさからか涙しながらコートに入った戸田さんに声を掛けフォローするなど、“ゲーム主将”としてもチームを引っ張りコートを駆け回ったイェモンミャさん。「主将ではないけど試合では精神的支柱になっている」と倉持監督。「カギは2年生の2人だった。今日は自分の役割をバッチリやってくれましたね」とたたえた。
 この先、さらに上を目指すには、「もうひとり4番(章子涵さん)が攻撃参加できるようにし、後衛も3番の子(加藤紡さん)の守備範囲が広がれば」と課題を掲げ期待を膨らませた指揮官。根岸美沙葵主将は「皆が全力でプレーしていて練習通りできていました」と笑顔で振り返り、「夏に向け全国を狙っていきます」と力強く誓った。

武蔵ラビット、小さくてもV!

 身長160センチを超える2選手がいた昨年に比べ、今チームは最高でも150センチと小粒な武蔵ラビットが、身長差を感じさせないプレーで連覇を飾った。

女子Cブロック優勝の三砂ジュニア

 身長が低いと決定力が不足する。それを補うため、「レシーブは一生懸命練習していました」と須惠秀明監督。決勝の第1セットでは、ミスなどで先取されたが、2セット目には練習の成果をしっかり発揮しフルセットに持ち込み、その勢いのまま頂点に立った。
 須惠監督は「練習の成果は出せたかな。よく頑張ったなと思います」と目尻を下げ、高木樹里主将は「1セット目を取られて焦った。(身長は)小さいけどレシーブで粘れて良かった」と振り返り、目標の東京女王に向け、「攻撃力がまだ低い。それまでにはもう少し練習して成長したい」。全国大会につながる夏の都大会で、一回り大きくなった小さなラビットが再び頂点を狙う。

女子Dブロックで頂点に立った鷹番JVC

GaNBa初優勝

 昨年、準優勝に終わった悔しさを胸に臨んだGaNBa JVCが東金町ビーバーズ(葛飾)を下し初優勝を飾った。
 昨秋の東京新聞杯では、エースに加え鹿野太雅君も攻撃に加わり初優勝を飾り、その後の関東大会でも頂点に立つ成績を残したGaNBa。その鹿野君が今チームのエースとしてコートを縦横無尽に駆け回りチームをけん引した。

男子で優勝を飾ったGaNBaJVC

 第1セットを21-15で先取したが、第2セットでは、「一人でずっと打ってきているので疲れがでたかな」(徳納卓哉監督)という中盤、エースの“失速”などで逆転されフルセットに持ち込まれた。だが、第3セットは鹿野君の体力を考え攻撃を変更。「勝負どころでしっかり決める」(徳納輝主将)というエースと、昨年からコンビを組むセッター・徳納主将との息の合ったクイックを増やし得点を重ね、主導権を握ったまま逃げ切り頂点に立った。
 新人戦と位置付けられている今大会、全国大会予選のファミマ杯、東京新聞杯と2016、17年の都3大会に続き、7大会連続で決勝に進出しているGaNBa。徳納監督は「まだまだ粗削り」と話すが、「もう一年、夢を見させてくれるような」と好スタートを切った選手に期待。徳納主将は「3度目の正直で勝って全国に」と力強く誓った。
女子決勝
 ▽Aブロック
大島中央2 21-19 1小岩クラ

男女混合で優勝した東京杉一クラブ

エンジェ  14-21  ブ(江戸
ルス(江  15-4  川)  
東)             
 ▽Bブロック
武蔵ラビ2 18-21 1鶴巻MV
ット(武  21-14  C(新宿)
蔵村山)  15-9      
 ▽Cブロック
三砂ジュ2 21-14 0狛江セブ
ニア(江  21-10  ン(狛江)
東)             
 ▽Dブロック
鷹番JV2 21-17 1MIRA
C(目黒)  19-21  CLE・
      15-9  FVC(
           府中) 
 男 子 
 ▽準決勝
東金町ビーバーズ2-0小岩クラブ
(葛飾) (江戸川)
GaNBa JVC2-1立会アタッカースVBC
(調布) (品川) 
 ▽決勝
GaNB2 21-15 1東金町ビ
a JV  19-21  ーバーズ
C     15-6      
男女混合
 ▽1回戦
東京杉一クラブ2-0山野JVC
(杉並) (世田谷)
薫スターズ2-0南葛西スリーファイヤーズ
(西東京) (江戸川)
 ▽決勝
東京杉一2 21-11 0薫スター
クラブ   21-1  ズ   

関連キーワード

PR情報

その他のスポーツの最新ニュース

記事一覧