吉井鏑北少年野球クラブ、初制覇 全日本学童群馬県予選

2022年5月26日 08時35分
群馬県野球連盟主催
ペン&カメラ=都丸満
 上部大会出場を懸けた県予選は4日、前橋市の上毛新聞敷島球場で決勝などが行われ、吉井鏑北少年野球クラブ(高崎)が尾島ビガーズ(太田)を退け初優勝し、8月8日に開幕する全国大会(東京)出場を決めた。尾島は、高野山旗全国学童軟式野球大会(7月・和歌山)、3位の碓東オールスターズ(安中)は阿波おどりカップ全国学童軟式野球大会(8月・徳島)、4位の殖蓮ジュニア(伊勢崎)はコントリビュートカップ関東学童軟式野球大会(8月・東京)に、それぞれ出場する。

◆延長7回6得点!!接戦に終止符

初優勝した吉井鏑北少年野球クラブ

 吉井鏑北少年野球クラブが1カ月前の県大会王者を破り、佐藤進一監督が所属していた37年前に記録したベスト4を超え、悲願の初優勝だ。

初優勝が決まりマウンドに集まり喜ぶ吉井鏑北ナイン

 「4年生も出ていて、力があるチームではない」(佐藤監督)という体制だが、0−1の4回表、1死三塁の場面で、その4年生の6番・亀井大心がキッチリとスクイズを決め同点。その後は追加点を奪う事ができなかったが、先発・笠原滉大主将が2安打1死球1失点、2番手の5年生・飯野旺司も、135センチと小柄ながら、打たせて取る丁寧な投球で無安打無四球の好投。王者相手に我慢の戦いで、無死一、二塁開始の延長タイブレークに突入した。

4回表、亀井のスクイズで同点ホームに滑り込む笠原主将

 延長7回表。敵失で勝ち越すと、8番・相京悠汰が中越え2点三塁打。これで一気に盛り上がった吉井ベンチ。1死後には高柳裕鳳の中前打、さらに、チーム唯一の女子選手で、3番に座る作本夏樹がダメ押し2ラン。最後は「(笠原)滉大が構えた所に投げて、良いピッチングができた」と、打たせて取る投球で、ここまで5者連続凡退の飯野が、ラストもピシャリと締め頂点に立った。

7番・藤澤志優 送りバントに敵失が絡みまずは勝ち越し

8番・相京 中越え三塁打で2点を加え3点差

 佐藤監督は「奇跡の連続。尾島はよく知っているチーム。お互いにやりづらかったと思う。1試合1試合成長してくれた」と記録を塗り替えた選手に目を向け、笠原主将は「本当に優勝できると思っていなかったのでうれしいです」とチーム一丸となってつかんだ栄冠を喜んだ。

1番・高柳 中前タイムリーで4点差

3番・作本 右越えダメ押し2ラン

 大舞台では「県代表として恥ずかしくないように」と指揮官。笠原主将は「相手は強いと思うので、まずは1勝」と控えめ。「大きい球場でホームランを打ててうれしかった」と話した作本は「皆で一つでも多く勝てたら」と声を弾ませた。

◆尾島ビガーズ、準優勝 県大会連覇スルリ

準優勝の尾島ビガーズ

 初優勝した選抜大会に続き、決勝に進出した尾島ビガーズだったが、2冠を逃し準優勝に終わった。
 2回に周東凌平、小幡大翔の連打などで先制するも、逃げ切ることができず、4回には勝ち越しこそ許さなかったが、追いつかれ延長戦に。尾島は、ここまで無失策。だが延長7回表、先頭打者のバント処理でエラーが出てしまい失点。「守備のチームなので乱れちゃうと…」と小此木正監督。そこから流れが大きく変わり、さらに5失点と突き放されて悔しい敗戦を喫した。
 だが、疲労がたまっていたというエース・原田虎翔を温存し戦ってきた今大会。小此木監督は「1カ月ぶりに原田が投げましたが、準決勝までエース抜きで、よく戦ってくれた」と戦い切った選手をたたえた。全国大会出場の証し“マクドナルドワッペン”を「監督に着けられなくて悔しい」と唇をかんだ荒井琥太郎主将。もう一つの全国大会“高野山旗”では「一つでも多く戦いたいです」と涙を拭った。
▽決勝
吉井鏑北少年野球クラブ
0001006|7
0100000|1
尾島ビガーズ
(タイブレーク7回)
(吉)笠原滉大、飯野旺司−飯野、笠原
(尾)荒井琥太郎、原田虎翔、周東凌平−柴田煌介
本塁打 作本夏樹(吉)
 ▽2回戦
邑楽フォーススピリッツ(邑楽)13−9岩鼻ヤングホープ(高崎)
吉井鏑北少年野球クラブ(高崎)4−2吉井西レッドキングス(高崎)
碓東オールスターズ(安中)5−2新里スターズ(桐生)
板倉オールスターズ(邑楽)12−3北リトルカープ(高崎)
 ▽準々決勝
殖蓮ジュニア(伊勢崎)9−5駒形ジュニアーズ(前橋)
尾島ビガーズ(太田)7−6東小ウインズ(前橋)
吉井鏑北少年野球クラブ11−8邑楽フォーススピリッツ
碓東オールスターズ6−4板倉オールスターズ
 ▽準決勝
尾島ビガーズ7−5殖蓮ジュニア
吉井鏑北少年野球クラブ12−4碓東オールスターズ
 ▽3位決定戦
碓東オールスターズ11−10殖蓮ジュニア

3位入賞の碓東オールスターズ

4位の殖蓮ジュニア

(東京中日スポーツ)

関連キーワード


おすすめ情報

学童野球の新着

記事一覧