<買ってみたら>レンジでポテチ 油使わず簡単パリッ

2022年6月14日 07時26分

チップスメーカーにスライスしたジャガイモを並べ、加熱後、すぐに取り出す。おいしいポテトチップスの出来上がり

 油を使わず、電子レンジで簡単にヘルシーなポテトチップスが作れる−。ホームセンターなどで人気の「チンしてチップス」(曙産業)を取り寄せた。
 ジャガイモを付属の専用スライサーでスライスする。スライスしたものを並べ、重量を量る。電子レンジに入れて加熱する。
 加熱時間はジャガイモ60グラムで5分が目安。終了の1〜2分前にチップスの仕上がりを確認して時間調整する。薄茶色に色づいたら時間内でもできあがり。やわらかくても冷めるとパリッとした食感だ。ジャガイモをスライスした後、塩水につけて軽くキッチンペーパーで拭き取った後に加熱するとおいしい塩味に。
 販売開始は2002年。電子レンジの普及とヘルシーな食材が求められる時代に女性スタッフが「油を使わないチップス」をと、誰でも簡単にできるシンプルな器具を目指して開発に着手した。
 「子どものいる主婦層に人気です。孫と一緒に作りたいとお年寄りからの問い合わせも多いです」(同社広報)
 レンコン、カボチャでもできるが、繊維質の多いゴボウ、ニンジン、糖度の高い野菜は使用不可。野菜によって水分量が違うので加熱時間は調整が必要だ。 (小幡勇弘)

<チンしてチップス(スライサー付)。> 152×130×113ミリ。1650円。チップスメーカー(ポリメチルペンテン、耐熱温度200度)。スライサー刃(ステンレススチール)。アマゾンや楽天など通販で購入できる。


関連キーワード


おすすめ情報