山城クラブ、全国切符 チーム一丸でつかんだ初栄冠 全日本学童山梨県予選

2022年6月16日 08時33分
山梨県野球連盟主催
ペン&カメラ=都丸満

初優勝した山城クラブの選手ら

 5日、甲府市の飯田野球場で決勝が行われ、山城クラブ(甲府)がSNSベースボールクラブ(東部)を退け初優勝し、8月8日に開幕する全国大会(東京)出場を決めた。準優勝チームは、コントリビュートカップ関東学童軟式野球大会(8月・東京)に出場する。後屋敷野球(山梨)と市川野球(西八代)が3位だった。

◆深澤、攻守で活躍

4回1死まで完璧に相手打線を抑えた山城クラブの先発・深澤

 山城クラブが昨年の覇者・SNSベースボールクラブを大差で破り初優勝。2013年に4強入りしたチーム記録を塗り替え、全国大会出場を決めた。
 全試合で先発のマウンドに上がった深澤律。「明るく元気に。ミスをしても、思い切って、取り返すようなプレーをしよう」と指導しているが、前日の後屋敷野球との準決勝では、先制するも、守りでリズムがつかめず態度に出ていたと土橋幸司監督。「いじけていたので『それではダメだよ』と試合後と、きょうの朝も…」とくぎを刺したという。

攻撃でも先制打を放つなど3点に絡み試合を作った深澤

 その効果か、この日の右腕は「見違えるほど」だったと指揮官。3回まで完璧な投球をし、投球数制限となった5回2死まで、1点は許したものの、1安打1四球7三振と好投。さらに、攻撃でも1回表2死一、三塁の場面で左中間を破る先制2点三塁打。4回には、左前二塁打で出塁すると、中前打で一気に生還し、流れを作りチームを優勝へと導いた。

4回表2死一、三塁、1打席目の左越え三塁打に続き、中前タイムリーを放ち喜ぶ山城クラブの石川。これが決勝打となった

 この日の“ヒーロー”は深澤だけじゃなかった。攻撃では、1回表に藤田勇仁、望月成夢主将の2、3番の連打で先制点をお膳立て。4回には、決勝打となった9番・石川朔の中前打。最終6回は、先頭の7番・小林虎太郎の左前打や敵失で満塁とすると、藤田勇、望月主将がダメ押しの連打と、下位打線からでも好機を作り、キッチリと得点につなげた。守備でも、一塁手の4年生・小林がファウルフライに飛び付きキャッチするなど、大きなミスも無く堅守で投手陣を援護。チーム一丸で勝利をつかんだ。

山城クラブは4回表2死一、三塁、石川の中前打で二走・深澤がホームに滑り込んだ

 一番のヒーロー深澤は「緊張していた」と言うが、パーフェクトは「意識していた」とキッパリ、望月主将は「新人戦で負けた後屋敷にリベンジできて勢いに乗れました」とともに笑顔。4試合で計37得点に土橋監督は「よく打ち勝ってきましたね」と振り返り、全国大会は「かなり良いとは思う」と手応えを感じていた。大舞台でも「明るく元気に」を貫き、県勢初の全国制覇に挑む。

◆SNSベースボールクラブ準優勝 打線沈黙もチャンスでしっかり得点

準優勝のSNSベースボールクラブ

 連覇に挑んだSNSベースボールクラブだったが、あと一歩届かず準優勝に終わった。
 準決勝まで4失点の投手陣が、初回からつかまり、三塁打4本を含む長短11安打。「相手打線は振れているのは分かっていた。かわそうとしたけど…それ以上のパワーだった、完敗ですね」と相馬一平監督。それに加え、大事な所でミスも絡み失点してしまった。
 それでも4回、相手投手の好投で3回まで無安打と抑えられていたが、井上大希の三塁打と四球、6回には、君田剣彪、井上大の連打で出塁。いずれも二盗の間に三走がホームイン。チャンスをしっかりと得点につなげ一矢報いた。
 「ミスがあっては…悔しいですね」と天を仰いだ相馬監督。西室匠悟主将は「悔しい。相手投手も良く、あまり打てなかった」と振り返り、関東大会では「取れるアウトをしっかり取って、積極的に打ちに行って点を取っていきたい」と気持ちを切り替えていた。
 ▽決勝
山城クラブ
200403|9
000101|2
SNSベースボールクラブ
(山)深澤律、望月成夢−藤田陸仁
(S)上條大和、西室匠悟、君田剣彪−山口智也
 ▽1回戦
後屋敷野球(山梨)9−2忍野(南都留)
 ※5回コールド
北星野球(甲斐)7−3勝沼(甲州)
山城クラブ(甲府)9−2竜ケ丘少年野球(富士吉田)
山中湖(南都留)18−2甲斐駒H・M(北杜)
 ※5回コールド
櫛形大和(南アルプス)13−2春日居(峡東)
 ※5回コールド
市川野球(西八代)8−1中道BBC(甲府)
 ※5回コールド
SNSベースボールクラブ(東部)8−3泉ファイターズ(北杜)
千塚・羽黒(甲府)5−4KASEIareaOK(都留)
 ▽準々決勝
後屋敷野球9−8北星野球
 ※時間切れタイブレーク6回
山城クラブ7−2山中湖
市川野球3−0櫛形大和
SNSベースボールクラブ8−1千塚・羽黒
 ▽準決勝
山城クラブ12−6後屋敷野球
SNSベースボールクラブ3−0市川野球
(東京中日スポーツ)

関連キーワード


おすすめ情報

学童野球の新着

記事一覧