東京03のぐるり東京探検隊 東京03が新聞ちぎり絵づくりに挑戦!(後編)作り方のポイント

2022年6月28日 10時01分
東京03が「東京新聞に掲載された情報」を再取材し、記事の深堀りする動画コンテンツをお届けします!
東京03らしいトークを交えながら、楽しく、面白い東京の情報をお伝えします。掲載された記事を頼りに、記事の場所へ訪れたり、実際に体験したり、様々なことに触れていきます。
ぜひお楽しみください。

<本編動画はこちら>

★今回の見どころ

完成品は動画をご覧ください。

「新聞紙を使って、ちぎり絵で題材を表現する『新聞ちぎり絵』。身近にある素材を使って、アートに熱中する人が増えている。外出しにくいコロナ禍にあって自宅でできる手軽さや、90歳から作品作りを始めた女性の作品集が評判になって、人気に火が付いた。」(2022年4月30日付 東京新聞朝刊)
今回新聞記事のインタビューにもご協力いただいた、元小学校教諭の日野原弘美さんを講師にお招きし、3人が新聞ちぎり絵に挑戦します!
新聞ちぎり絵とは・・・?
新聞のカラー紙を使って、指でちぎって貼り付けて絵を描いていくアート作品。
初めてでも挑戦しやすく、身近なもので手軽に、ちょっとした工夫で自分なりのオリジナル作品ができるという。
後編では、東京03が好きな下絵を選んで、実際に制作していきます。
新聞のカラー部分から使いたい色を選んだり、ちぎり方のポイントなど教えていただきました。
制作手順のポイントも分かりやすく動画でご覧いただけます。
みなさんもチャレンジしてみませんか?
東京03が作った新聞ちぎり絵の作品もぜひご覧ください。

<東京新聞 下絵ポストカードブック販売中!>

今回使用した下絵は、東京新聞オフィシャルショップにて購入可能です。
初めて挑戦してみたいという方にも便利!下絵を印刷した「新聞ちぎり絵 下絵ポストカードブック」(300円、送料別)を販売中!
東京新聞オフィシャルショップ
電話 03-6910-2542(平日 10:00~17:00)

関連キーワード


おすすめ情報

東京03探検隊の新着

記事一覧