<ザ・ニュースペーパー 紙上LIVE>米英の大物たち たまった思い 言いタイことは「色々」で

2022年6月22日 07時07分

松下アキラが演じた米英の大物政治家(右)から とらんぷ前大統領、ばいでん米大統領、じょんそん英首相

 社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」紙上LIVEの第三回は、米英の大物政治家の登場です。米国のとらんぷ前大統領とばいでん大統領、英国のじょんそん首相(いずれも松下アキラ)。豪華な顔触れのネクタイが同じなのは置いといて、それぞれたまっている思いがあって、ニッポンにも言いたいことがあるようなので、演説に耳を傾けてみましょう。

とらんぷ前大統領

<とらんぷ前大統領> ハロージャパン! 俺は今、深く反省してるんだ。俺が大統領の時に進めていた政策のほとんどをバイデンは批判し反対していた。ところがあいつ、大統領になった途端、それらをそのまま継続したんだ。バイデン支持者も何も言わない。「ふざけるな!」と思ったが、気付いたんだよ。俺がやろうとしてたことが反対されてたんじゃなくて、俺そのものが反対されてたんだ、と。俺が口汚く暴言を吐く下品な男だから。このままじゃ駄目だ。二度と暴言を吐かないと誓うよ。
 …(聞いている日本人に)何すました顔してんだ。日本は重要な前線基地だから付き合ってやってるだけで、大統領に返り咲いたらたっぷり関税かけてやるからな。中国・ロシアと一緒に滅んでしまえばいいんだ。しまった! また暴言を吐いてしまった。でも、久々にスッキリしたよ。
 バイデンって、プーチンが核をちらつかせてるから軍事介入できないんだろう。米軍の戦闘機に中国国旗を貼り付けてロシアを攻撃するんだよ。ロシアと中国が戦争になって一石二鳥じゃねえか。なにしろ、トランプよりマシだという理由だけで大統領になったから、次の大統領選はトランプよりましという理由だけで大統領になったバイデンよりましだという理由で、俺が勝つからな。

ばいでん大統領

<ばいでん大統領> 大統領に就任して一年半が過ぎました。「何もできない無能な大統領」と言われるようになって支持率が落ちてます。しかし、トランプよりマシだという理由だけで大統領になったので何もしなくていいと思っていたのに怒るなんて、アメリカ国民は勝手です。
 ロシアには徹底的に経済制裁を行います。いずれプーチン個人にも制裁を加えます。本当にできるのかとマスコミに追及されましたが、私が言うだけの男と思ったら大間違いです。黙り込むこともできるのです。プーチンを人殺しだと発言したことを受けて、プーチンが私に対して声明を出した。くれぐれも健康に気を付けてと。脅したつもりなんでしょうね。フフフ…そんなことをしなくても(高齢で)もうすぐ死ぬのに。中国も油断なりません。いずれ台湾を狙うでしょう。しかし、私の目が黒いうちは何としても何も起きないことを願うばかりです。
 驚いたのは日本です。北京オリンピックを外交ボイコットした。あの椎間板ヘルニアの日本がですよ! 違う、弱腰の日本がですよ! 岸田総理は意外と脊椎動物ですかね。違う、骨のある男なんですかね。首脳会談を行ったわけですが、岸田さんは聞く力があるということで期待してましたが、残念ながら私に話す力がありませんでした。
 社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」紙上LIVEの第三回は、米英の大物政治家の登場です。米国のとらんぷ前大統領とばいでん大統領、英国のじょんそん首相(いずれも松下アキラ)。豪華な顔触れのネクタイが同じなのは置いといて、それぞれたまっている思いがあって、ニッポンにも言いたいことがあるようなので、演説に耳を傾けてみましょう。

じょんそん首相

<じょんそん首相> バイデン最高! 存在感なさすぎて、いつも私の方が目立つことができるぜ、イエーイ。
 頭にきたのはCOP26(国連気候変動枠組み条約第二十六回締約国会議)だよ。ウチが議長国だったのにプーチンと習近平が来なかった。なめやがって。ダサい髪形しやがって、私の髪形を見習えってんだよ。日本も脱石炭に消極的だろ。金だけ出しゃいいと思ってる、なめやがって。それからあのグレタ。文句ばっかり言いやがって。そこまで環境にうるさく言うんだったら、飛行機使わずに泳いでイギリスまで来いってんだよ。
 とにかくプーチンは絶対許さない。ウクライナばかりいじめやがって。もっとEU巻き込んで大暴れしろよ。EUがダメージ受ければ、イギリス株が爆上がりするんだよ、イエーイ。
 オミクロンでヨーロッパが大変なことになったよな。自分でいうのも何だけど、特にイギリスだよ。ノーマスク、ロックダウン、ノーマスク、ロックダウン…極端すぎるだろ。しかも、ノーマスクでパーティーやったバカがいるんだ。私だよ。どれだけコロナに踊らされてるんだよ。ルンバ、マンボ、メンボウ、ジョンソン&ジョンソン。イエーイ。疲れたから帰るよ、バーイ。

<まつした・あきら> 1964年生まれ、北九州市出身。普段の寡黙な人柄が、舞台では豹変(ひょうへん)する。大ボケ、毒舌、政治家の演説などが持ち味で、緻密な役作りに定評がある。持ちネタはほかに小泉ジュンイチロウ、菅ナオトなど。

◆公演

 6月26日13時、17時、群馬・玉村町文化センター。4500円など。町文化振興財団=(電)0270・65・0600▼7月2日14時、18時、東京都葛飾区のかめありリリオホール。4800円。Ro‐Onチケット=(電)047・365・9960(月・水・金曜10〜18時)▼13〜18日、東京・銀座博品館劇場。各日1、2回公演。前売り7000円。公式ホームページまたはTNPカンパニー=(電)03・5318・3449▼24日14時、東京都立川市のたましんRISURUホール。4800円。Ro‐Onチケット。

◆動画で実演をお楽しみください。

 ※次週は「ねづっちの謎かけ道場」。次回の「ザ・ニュースペーパー紙上LIVE」は7月27日掲載予定。

関連キーワード


おすすめ情報

動画の新着

記事一覧