絵はがき つくばエクスプレス車両彩る 子どもの作品募集 8〜9月運行へ

2022年6月29日 07時14分
 つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道は、子どもたちが描いたTXのイラストで車両を飾った「TX絵はがきトレイン」を八〜九月に運行する。これに向け、車内外に掲示する作品=イメージ=を募集。先頭部のヘッドマークに作品が選ばれた応募者には、運行終了後、そのヘッドマークを贈る。
 テーマは「コロナに負けるなTX〜未来のTXにメッセージ〜」。新型コロナの収束の願いと明るい未来へのメッセージを絵はがきに込めて走らせようと、初めて企画した。応募資格は小学六年生以下。郵便はがきの裏面に色鉛筆やクレヨン、水・油性ペンなどでイラストを描いて郵送する。締め切りは七月十八日(当日消印有効)。
 抽選で千三百八十点をヘッドマーク(計四点)や車内の中づり、窓上に展示し、八月二十日〜九月十一日に全区間で運行する。展示場所は「お返事おてがみ」で、運行時刻は同社のウェブサイトで知らせる。
 ヘッドマークに作品が使われた四人には、実際に掲示されたヘッドマークをプレゼント。応募者全員が「特別乗車証」をもらえる。
 詳細は同社のウェブサイトかコールセンター=電0570(000)298=へ。(林容史)

関連キーワード


おすすめ情報

茨城の新着

記事一覧