相鉄⇔JR 乗り入れスタート 海老名-新宿、10分短縮

2019年11月30日 16時00分

JR線との直通運転が始まり、相鉄海老名駅を出発した1番列車=30日午前

 相模鉄道(相鉄、横浜市)とJR線の直通運転が三十日始まった。相鉄の西谷駅(同市)とJR東海道貨物線を結ぶ新線(約二・七キロ)を利用し、相鉄とJRの車両が相互に乗り入れる。神奈川県央部と東京都心部の移動時間短縮が期待される。
 相鉄の海老名駅(神奈川県海老名市)で三十日早朝、JR新宿駅に乗り入れる一番列車の出発式が行われた。千原広司社長らがテープカット。横浜の海を再現した「ヨコハマネービーブルー」の新型車両の12000系電車が拍手の中、走りだした。
 念願だった都心乗り入れ。千原社長は「沿線の皆さまにメリットを十二分に感じてもらいたい」とあいさつ。早朝の駅には鉄道ファンらが入場を待って列を作った。
 相鉄によると、海老名から新宿まで最速五十八分。横浜駅で乗り換える場合に比べ約十分短縮する。朝のラッシュ時は一時間当たり四本を運行する。一部の電車はJR川越線の川越駅(埼玉県)まで行く。
 JR東日本によると、羽沢横浜国大駅(横浜市、新設)と武蔵小杉駅(川崎市)間の利用客を一日当たり約六万三千人と見込む。
 三年後に羽沢横浜国大駅から東海道新幹線新横浜駅を経由して、東急東横線の日吉駅を結ぶ新線も完成する予定。相鉄沿線は通勤通学の利便性向上で居住地としての人気も拍車が掛かりそうだ。

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