<ねづっちの謎かけ道場>マスクをして出勤する私とかけて、今年の七月二日ととく…

2022年7月6日 07時27分
 「電車屋なのに自転車操業」と社長自ら語る銚子電鉄が、六年ぶりに黒字を達成しました。コロナ禍で旅客は伸び悩みましたが、「ぬれ煎餅」や「まずい棒」などの物販が大幅に伸びたのが要因とか。黒字になって良かったですね。「銚子電鉄」が「調子が良い電鉄」になってます。やっぱり電鉄ですから、二つの意味で益(駅)は大事です。黒字というのは、一言で表すと新製品を即購入するのと同じですね。儲(もう)かった(もう買った)って…。どうも、ねづっちです! 今回も作品発表していきましょう!

★今週の最優秀賞★

 マスクをして出勤する私とかけて、今年の七月二日ととく。その心は、半化粧(はんげしょう)(半夏生)です  東京都北区 パート 中村悦子(62)
 <評>お見事です! 女性はマスクにお化粧がつくので大変ですね。スターのおっかけのようです。ファンデ(ファンで)ついてくるって。

*特別賞*

 鼻を突くニオイとかけて、食器ととく。その心は、酢ぷ〜ん(スプーン)  神奈川県大和市 フリーター ストロベリーおおくぼ(29)
 <評>思わず笑ってしまった面白い作品。酢は体に良いですから積極的に摂(と)りましょう。二つの意味で推す(お酢)。

*佳作*

 炭とかけて、雨の日の読書ととく。その心は、たんと読めるでしょう  岐阜市 パート 梶谷裕子(30)
 <評>シンプルですが良くできた謎かけですね。炭だけに、読む本は短歌(炭化)関連?
 ◇
 猛暑とかけて、クイズ王ととく。その心は、かなり堪(こた)えます(答えます)  横浜市港北区 無職 あー無精(52)
 <評>猛暑だと、冷凍していた食材もクイズ王ばりにすぐに解凍(解答)できそう?
 ◇
 江戸風鈴とかけて、青魚のサラサラ成分ととく。その心は、結構よく鳴る(血行よくなる)  東京都葛飾区 無職 ヨースケ(72)
 <評>江戸風鈴の音色っていいですよね。ボリューム満点の食堂のようです。涼(量)を感じるって。
 ◇
 タイヤとかけて、質の悪いカツラととく。その心は、削れていきます(毛、ずれていきます)  埼玉県入間市 サービス業 サンチョ(38)
 <評>毛がずれていくカツラは嫌だなぁ(笑)。あ、でも、わざとかもしれないですよ。ずら(ヅラ)してるって。

◆総評

 今回も力作ぞろいで読み応えがありました。特に常連さんの素晴らしい作品が多かったです。引き続きよろしくお願いします。
 では最後に私の謎かけを。
<ととのいました!>
 猛暑とかけて、ギリギリまでやらなかった夏休みの宿題ドリルととく。その心は、暑(厚)過ぎて嫌になり、しかも汗って(焦って)すごくかき(書き)ます
 あー無精さんと同じく私も「猛暑」で作ってみました。早々に梅雨明けしたら連日の猛暑。皆さん、体調に気をつけてくださいね。

◆近況報告!

浅草演芸ホールで、笑福亭羽光さん(右)と。もう25年くらいの付き合いで、会うとホッとします

 6〜10日、新宿末広亭で夜の部(休席あり)▽7、15日、浅草東洋館で「漫才大行進」▽11日19時開演、新宿ハイジアV−1で単独ライブ「ねづっちのイロイロしてみる60分」▽16〜20日、浅草演芸ホールで夜の部(休席あり)

◆謎かけ大募集

 郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、はがきは〒100 8525 東京新聞文化芸能部「ねづっちの謎かけ道場」係、ファクスは03・3595・6929、Eメールは hougei-t@tokyo-np.co.jpへ。ペンネームも歓迎ですが、氏名もお忘れなく。
 次回の「ねづっちの謎かけ道場」は7月20日掲載です。次週は三遊亭兼好「新釈 古典落語図鑑」です。 

関連キーワード


おすすめ情報

芸能の新着

記事一覧