参院選千葉 主な候補者アンケート(下)

2022年7月6日 07時42分
質問(5) 整備計画が再始動した第二東京湾岸道路(第二湾岸)と想定されるルート上にある船橋市沖の浅瀬「三番瀬」の環境保全に対する考え方
質問(6) 千葉県の地域格差や過疎化を解消するためのアイデア
質問(7) 国連がSDGs(持続可能な開発目標)で掲げる17の目標のうち、特に県が力を入れるべき目標と具体的な取り組み

◆猪口邦子(70)=自現

答え(5) 第二湾岸は今後の経済の起爆剤になる可能性があり、推進してもらいたい。三番瀬を含む環境保全は潤沢な資金フローでより手当てしやすくなる。
答え(6) 党の一億総活躍本部長として昨年、「選択的週休三日制」を国の方針とすることができた。これにより、地方兼業が容易になり、故郷や縁ある地方に若い世代が行き来できる。
答え(7) いずれも重要だが、貧困の根絶、男女共同参画社会の推進、気候変動の取り組み、質の高い教育は県にとって引き続き重点化すべき目標。

◆七海ひろこ(37)=諸新

答え(5) 渋滞緩和と産業活性化のため第二湾岸の整備は必要と考える。
答え(6) 産業の国内回帰で生産拠点を誘致し、雇用創出するとともに道路整備等も進めて良好なアクセスを実現する。
答え(7) 14の「海の豊かさを守ろう」。海に囲まれた県として海洋ごみを減らす。ただし、脱炭素政策は日本を衰退させるので反対する。

◆臼井正一(47)=自新

答え(5) 自然や住環境に配慮しながら慢性渋滞の解消やリダンダンシー(多重性)確保の観点から進めていくべきだ。
答え(6) ワンストップ窓口を作りテレワーカー向けの移住定住、週末だけの二地域居住などを気軽に相談できる体制づくりを進める。
答え(7) 17の目標全体を踏まえ、誰もが制度の中で取り残されない社会の実現が私の政治信条。

◆渡辺晋宏(36)=N新

答え(5) 首都高の渋滞緩和を優先するため整備に賛成。交通網の整備で経済効果が高まり、環境保全に予算が充てられることにつながると考える。
答え(6) 県南部で古民家を再利用したドッグホテル建設や「農泊」など体験型民泊といった観光施策に力を入れる。
答え(7) 2の「飢餓をゼロに」。日本はフードロスが多過ぎるので、作物を捨てる行為は一人の生産者から見て思うところがある。県内でフードロスを減らすイベントを開催する。

◆小西洋之(50)=立現

答え(5) ルート等の検討には千葉県三番瀬再生計画と整合性を図る必要がある。
答え(6) 気候・食材等の魅力を持つ南房総へのテレワーク等の移住促進。観光産業への支援と地方の医療体制の整備。
答え(7) 5の「ジェンダー平等を実現しよう」に力を入れ、男女共同参画条例が未制定の全国唯一の県から脱却する。

◆礒部裕和(40)=国新

答え(5) 経済効果が高く県の発展のために必要で整備すべきで、三番瀬を含む環境との共存を進めるべきだ。
答え(6) 都市部にない魅力を発信するプロモーションを強化し、体験する機会を増やす。二拠点居住やワーケーションをより受け入れられる通信環境整備。新産業誘致による雇用創出促進。
答え(7) 1の貧困をなくそう(持続的な経済成長率の保持)、2の飢餓をゼロに(イノベーションによる生産性向上)、3の全ての人に健康と福祉を(中小企業支援)、5ジェンダー平等の実現(同一労働同一賃金で給料が上がる経済を実現する)。

◆斉藤和子(47)=共新

答え(5) 貴重な三番瀬に2本目の湾岸道路は必要ない。県道などを整えるべきだ。
答え(6) 自然を生かした地場産業振興で雇用創出。農・漁業への抜本的支援で地域活性化を図り、公共交通網の整備も進める。
答え(7) 5の「ジェンダー平等を実現しよう」。全国で唯一、男女共同参画条例がない県で、ジェンダー平等条例の制定を働き掛け、男女賃金格差是正などを促進する。

◆佐野正人(54)=維新

答え(5) 党として、物資等を輸送する場合の有料道路料金について減額を公約に入れている。
答え(6) 無料または低料金のテレワークセンターの開設、IT企業のサテライトオフィスの誘致などによる県内移住促進。
答え(7) 4の「質の高い教育をみんなに」。誰もが質の高い教育を受けられるよう、教育の完全無償化を実現する。
  ◇
 NHK党の渡辺さんは千葉選挙区から立候補した党公認の3候補を代表して回答。同党の中村典子さん(44)、須田良さん(30)と必ずしも意見が同じではない。

◇立候補者(届け出順)

猪口邦子(70)=自現
七海ひろこ(37)=諸新
臼井正一(47)=自新
渡辺晋宏(36)=N新
記内恵(47)=諸新
椎名亮太(38)=諸新
小西洋之(50)=立現
中村典子(44)=N新
礒部裕和(40)=国新
梓まり(51)=諸新
斉藤和子(47)=共新
佐野正人(54)=維新
須田良(30)=N新
宇田桜子(41)=諸新

関連キーワード


おすすめ情報