<ねづっちの謎かけ道場>白人至上主義を生んだ米国南部とかけて、粗末な食事ととく…

2020年6月24日 07時25分
 六月十九日、ついにプロ野球が開幕しました。私の好きな巨人は開幕戦に勝利して通算六千勝を達成。例えていえば定規のようです。そう、メモリアル(目盛りある)。引き締まったゲーム進行の中、吉川選手が七回に逆転のツーラン。よく打ちましたねぇ! 興奮しました。吉川選手の名前の通り、今後の活躍がなお、気に(尚輝に)なります。そしてエース菅野投手は七回を二失点の好投。さすがエースです。おそらく監督は試合後、牡蠣(かき)料理を堪能したんじゃないかな? そう、甥(おい)スター(オイスター)で原(腹)も満足って…。どうも、ねづっちです! 今週も作品発表していきましょう!

★今週の最優秀賞★

 白人至上主義を生んだ米国南部とかけて、粗末な食事ととく。その心は、有色(夕食)に冷たい風土(フード) 東京都葛飾区 無職 ヨースケ(70)
 <評>お見事としか言いようがないです。本当に差別のない平和な世の中になってほしいです。音痴みたいなものですね。訪れ(音ズレ)たらきっと笑いが絶えない。

*特別賞*

 「逃げ恥」とかけて、親にバイオリンをおねだりする子供ととく。その心は、星野源ガッキー(ほしいの、弦楽器) 神奈川県大和市 フリーター ストロベリーおおくぼ(27)
 <評>こりゃ見事に二人の名前を入れましたね。星野源さんもガッキー(新垣結衣さん)も、踊りの練習は手を抜かないそうですよ。二つの意味で恋(濃い)ダンスって。

*佳作*

 アジサイとかけて、ウインクの上手な人ととく。その心は、カタツムリ(片つむり)が似合います 東京都国立市 無職 ラプソディー(79)
 <評>梅雨にピッタリな謎かけですね。ウインクは苦手な私ですが、カツ丼を作るとき卵は固め(片目)でとじます。
 契約書の捺印(なついん)とかけて、グラビアアイドルととく。その心は、拇印(ぼいん)(ボイン)なら押し(推し)ます 横浜市港北区 無職 あー無精(50)
 <評>コラコラ!(笑)。ま、ボインはもちろん嫌いではないですが…。しかし、ボインというのは長嶋一茂さんのようですね。そう、乳(父)の存在が大きすぎるって。
 この料理に合う調味料とかけて、派手な外見の人が見せた内気な一面ととく。その心は、意外と塩らしい(しおらしい) 東京都足立区 警備員 志築修(72)
 <評>うまくまとまったオチですね。意外と塩らしい(しおらしい)…そんな人に、塩だけに超魅了(調味料)されます。
 東京都の新型コロナ患者減とかけて、有名なボクシング漫画の放映遅れととく。その心は、アラート解除(あら、後かい、ジョー) 神奈川県大磯町 主婦 じゅんたま(56)
 <評>実は似たような謎かけを考えていたので、「お手本」コーナーに載せますね。「力石」を…、あ、「力作」をありがとうございました。

◆総評

 今週もそれぞれ個性のあるすてきな謎かけが多くて、読んでいて楽しかったです。謎かけは作る人によって視点が違うので面白いですね。引き続きよろしくお願いします。
 では、最後に私の謎かけを。
 レインボーブリッジとかけて、新幹線の終点、品川だと勘違いととく。その心は、東京アラート(東京、あら後?)赤くなっちゃう
 いかがですかね? 勘違いが恥ずかしくて赤くなるまで伝わってますかね? ちょっと分かりにくかったかな?

東京大神宮十七日寄席に出させていただきました。敬愛する瀧川鯉朝師匠(左)との楽屋での1枚です

 ☆近況報告! 24日と25日、東京・浅草演芸ホールで夜の部▽24日18時開演、お江戸日本橋亭で「三遊亭遊喜の会」
 ※YouTubeの「ねづっちチャンネル」で毎日配信しています。
※謎かけ大募集! 郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、はがきは〒100 8525 東京新聞放送芸能部「ねづっちの謎かけ道場」係、ファクスは03・3595・6929、Eメールは hougei-t@tokyo-np.co.jpへ。ペンネームも歓迎ですが、氏名もお忘れなく。

関連キーワード

PR情報

芸能の最新ニュース

記事一覧