<Newsスポット>コロナで活躍 保健師の仕事 県看護協会専務理事・澤登智子さんに聞く

2020年7月5日 07時35分

保健師の仕事について語る澤登智子さん=さいたま市西区で


 新型コロナウイルス感染症の拡大を防止する上で中心的な役割を担う保健所。そこで働く保健師とはそもそもどんな職種で、今回のコロナ禍でどんな仕事をしているのか。狭山保健所の元副所長で、昨年度まで県立大准教授として後進の指導にも携わった県看護協会専務理事の澤登智子さん(62)に教えてもらった。(前田朋子)
 「保健師は、地域住民や企業、学校の人々の健康を守る専門職です」と澤登さん。国家資格で、看護師の免許も併せ持つ。医師や看護師が病気になった個人の治療に携わるのに対し、保健師は、社会全体の病気予防や健康増進など公衆衛生を守るために働く。結核など感染症防疫のほか、精神障害者の支援、介護予防、児童虐待への対応も守備範囲だ。
 ■受け続けた電話
 公衆衛生への大きな脅威となっているのが今回の新型コロナウイルス感染症。感染拡大防止の最前線を保健師が担うことになった。澤登さんは感染者数が急激に増えた四月ごろの状況について、「現場はぎりぎりの状態でしのいだ」と振り返る。
 各保健所に新型コロナ相談窓口が設置され、そこで保健師は多くの県民から電話を受け続けた。「かかりすぎて、受話器を置いてほかの仕事をしようとしてもすぐ鳴ってしまう」状態。まだウイルスの詳細が不明な中、相談者の話を基に検査や診察の必要性を判断し専門医療機関などへつなぐことが求められた。
 他の業務に当たっていた保健師も応援に入ったが、ピーク時はそれでも足りず、任期付き看護職員を雇用したり、保健所以外の職員に事務面の業務を担ってもらったりしたという。
 ■感染者の対応も
 個々の感染者への対応も保健師に任された。社会へのまん延を防ぐため、どこで感染した可能性が高いのか調べる必要がある。感染者に立ち寄り先などを尋ねるが、口をつぐむ人も。「警察の取り調べではない。『ご自身と周りの方のために』と理解を得られるように聞くのが保健師の面接技術」と澤登さんは説明する。
 入院先が決まれば決定通知を作成し、患者の移送も行う。報告書をまとめ、厚労省の「感染症発生動向調査システム」へデータを送信。症状の軽い患者らの健康観察も担当し、日に数回、検温結果や、せきやだるさなど症状が出ていないかをチェック。本人のみならず、偏見を恐れる家族や勤め先の相談にも乗る。訪問を機に、育児や介護など別の問題を相談され、支援につなぐこともあるという。「仕事は途切れることなく続きます」
 ■足りない現状
 個別支援をきめ細かく行うことで、さまざまなケースから問題の共通項を見出し、公衆衛生を向上させる施策を導き出せる。しかし、「課題の多さに比べ、現状では保健師の数が足りていない」と明かす。
 県内の就業保健師数は、二〇一八年末時点で二千二百十九人(うち男性七十五人)で、人口十万人当たり三〇・三人(厚労省調査)。全国平均の四一・九人より大幅に少なく、神奈川県、大阪府、東京都に次いで下から四番目だ。
 行革の流れで採用数が伸びない時期が続き、なりたい人がいても養成数を増やせないままここまで来た経緯がある。「今回のコロナのような事態が起きる想定はなかったのだろう。人を増やすことを考えるべきでは」と澤登さんは提言する。
 県保健医療政策課によると、県の保健所などに所属する常勤の保健師数は、一六年に百三十九人だったが、昨年は百四十三人とわずかながら増加。「(コロナの)情勢を受け、今後さらに増やす可能性はある」としている。
 ■寄り添う仕事
 澤登さんは、「メンタル面の寄り添いを非常に重視し、疾病や生活のしづらさを抱える人に寄り添える人間に、という使命感を持っている」と保健師の心構えを語る。
 看護師や医師のようにドラマや小説の主人公になることは少ない。役割の大切さに比べて地味な仕事といえそうだが、「かかわった人々の暮らしが半歩でも一歩でも前に進むところを見るのは、非常にやりがいがあります」と胸を張る。「まだ少ない男性にも、ぜひ目指してほしい」と語った。
<保健師の資格と仕事> 資格を得るには、看護師資格に加え、保健師の国家試験に合格する必要がある。
 埼玉県立大の場合、看護師養成の97単位を修了し、3年次の選抜試験を経て保健師養成課程で28単位の「公衆衛生看護学・疫学」などを履修。1学年約150人のうち、この課程に進めるのは約40人弱に絞られる。さらに高度専門職にしていこうと、養成課程の大学院化を進める動きもある。
 県や政令市、中核市の保健所、市町村の保健センターなど公的機関で働く人が大半だが、企業の健康センターなど民間にも。感染症対応のほか健康指導、育児相談、精神疾患を抱える人の社会復帰支援、難病患者の支援など業務は多岐にわたる。

関連キーワード

PR情報

埼玉の最新ニュース

記事一覧