オンラインで職業体験 キッズワークショップ2020

2020年7月17日 07時22分

「クイズで学ぼう!おかねのこと。」の昨年の様子。今年はオンラインで開催

 夏休みの子ども向けイベントも今年は「新しい生活様式」に沿ったものになる。六本木ヒルズ、アークヒルズ、虎ノ門ヒルズ、表参道ヒルズの4つのヒルズを舞台に、職業体験やモノ作りなどができる毎夏人気の企画「キッズワークショップ」が、今年は初めてオンラインで開催される。期間は8月8〜16日の9日間。申し込みは今月27日まで。参加無料。
 各ヒルズの入居企業などとのコラボで、昨年は90種400以上の講座を実施したが、今年は24種37講座に限定。新型コロナウイルスの影響で夏休みが短くなることと、オンライン開講が可能なものに絞ったためだ。
 職業体験では、弁護士指導による「模擬裁判を体験しよう」や、プロのDJとミニ番組を作る「J−WAVEナビゲーターとDJ体験!」、バーチャル空間で動画制作を体験する「WebVRでライブエンタメ番組を研究しよう」などを用意。
 「エアバス『A380』で飛行機について学ぼう!」は旅客機やヘリコプターの映像を見ながら学び、A380のオリジナル紙飛行機も作る。「お花屋さん体験!〜ブーケ作りワークショップ〜」では事前に材料を宅配してくれる。
 証券会社による「クイズで学ぼう!おかねのこと。」や「メルカリで、ものとお金の価値を学ぼう」など学校の授業にはない「お金」についても学べる。
 ほかに「ARでアートミュージアムをデザイナーと一緒につくろう!」「レゴブロックで遊びを通じた学びを体験!」「小麦粉でつくって遊ぼう! おうちで楽しむねんどワークショップ」など子どもの好奇心を刺激するラインアップ。自由研究もオンラインでこなせそうだ。 (村手久枝)
◇全プログラム参加無料。対象は小学生中心で講座により異なる。申し込みは六本木ヒルズの公式サイトから。受け付けは27日24時まで。抽選結果発表は31日。(電)0120・111・676運営事務局(平日10〜19時)

関連キーワード

PR情報

限定 要チェックの新着

記事一覧