<ねづっちの謎かけ道場>ペットショップの見習い店員とかけて、逮捕寸前まで追い詰めた凶悪犯ととく…

2020年7月22日 07時47分
 Go Toトラベル、東京は除外というニュース。まぁ、これだけ感染者が増えて、都民の中には「旅行に行っても歓迎されないかも」と考える方も多そうですね。一方、観光地では残念がる声もあるとか。そりゃこれをキッカケに少しでも経済を回復させたいですもんね。仕事熱心なパティシエみたいなものです。そう、景気(ケーキ)を良くしたい。今回の東京除外はキャッシュレス決済と同じですね。効果(硬貨)が減りそう。さらにいえば、とにかくこのニュースはちょくちょく壊れるドアみたいなものです。都(戸)が外れて旅、旅(度々)困るって…。ねづっちです! さあ、今週も作品発表していきましょう!

★今週の最優秀賞★

 ペットショップの見習い店員とかけて、逮捕寸前まで追い詰めた凶悪犯ととく。その心は、半人前で鳥逃がす(犯人、前で取り逃がす) 東京都葛飾区 無職 ヨースケ(70)
 <評>すばらしい! お見事です。余談ですが、凶悪犯はコツコツと努力するタイプが多いそうですよ。ええ、罪重ねる(積み重ねる)って…。忘れてください…。

*特別賞*

 梅雨の時季とかけて、万引犯を取り押さえる人々ととく。その心は、ジメジメ(GメンGメン) 神奈川県大和市 フリーター ストロベリーおおくぼ(27)
 <評>強引すぎて笑ってしまった面白い謎かけ。ジメジメをGメンGメンって! 自分では考えたことも、思ったこともなかったですねぇ…。ええ、つゆ(梅雨)ほども。

*佳作*

 身ぶり手ぶりの愛情表現とかけて、コロナ禍で旅行もままならないととく。その心は、投げキッス(嘆きっす) 東京都国立市 無職 ラプソディー(79)
 <評>お見事です。旅行もままならない中、Go Toトラベルはどうなるか? Go Toトラブルにならなきゃいいけど。
   ◇
 あわやデッドボールとかけて、男性用ビキニととく。その心は、きわどい球(タマ)です 横浜市港北区 無職 あー無精(50)
 <評>コラコラ(笑)! 東京新聞は格式高い新聞ですよ。デッドボールだけに、きわどいタマも死球(至急)なんとかしましょう。
   ◇
 安倍政権とかけて、全然聞く耳を持たないととく。その心は、長期間(超、聞かん)です 埼玉県入間市 サービス業 サンチョ(36)
 <評>ちょっと強引ですが、まとまった作品。これほど長期間続いてるってことは、安倍総理は空手が趣味なんですかね? 政権好き(正拳突き)って。
   ◇
 起訴された被告人とかけて、妹ひまわりから見たクレヨンしんちゃんととく。その心は、実刑判決(実兄半ケツ)があるでしょう 東京都武蔵野市 会社員 海心(30)
 <評>うまい! クレヨンしんちゃんは大人になったら、すてきな彼女ができるでしょうね。半ケツ(判決)だけに、交際(高裁)に発展するはず。

◆総評

 今週もいろんなタイプの力作をありがとうございました。感想としては常連さんが強かったですね。新人さんもどしどし応募してください! 引き続きよろしくお願いします。
 では、最後に私の謎かけを。
 ソーシャルディスタンスとかけて、ずっと喋(しゃべ)っていたい好きな人ととく。その心は、空いて(相手)いるから離したい(話したい)、そこにあるのは間(愛だ)
 いかがですかね? 久々に三カ所かけた謎かけを考えてみました。

東京・新宿で催した単独ライブ「ねづっちのイロイロしてみる60分!」で、今回のゲスト風呂わく三(ぞう)君(左)。盛り上げてくれました!

◆お知らせ

 <次回は特別編「リモート道場」> 次週29日の「ねづっちの謎かけ道場」は、いつもと趣を変えて「リモート版道場」をお届けします。ねづっちさんを弊社にお招きし、入賞回数の多い常連さんらと電話で直接会話していただき、謎かけの作り方や入賞のヒントを探ります。お題は「花火」「おばけ(幽霊、妖怪)」の2つです。皆さんもぜひ挑戦してみてください(応募は「謎かけ大募集」の項目参照)。
※謎かけ大募集! 郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、はがきは〒100 8525 東京新聞放送芸能部「ねづっちの謎かけ道場」係、ファクスは03・3595・6929、Eメールは hougei-t@tokyo-np.co.jpへ。ペンネームも歓迎ですが、氏名もお忘れなく。

関連キーワード

PR情報