お気に入りの焼きそば見つけて 真岡市地域おこし協力隊員・津守さん マップ作製

2020年7月31日 07時52分

マップを披露する津守さん=真岡市役所で

 真岡市内で焼きそばを楽しめる専門店や飲食店を紹介する「やきそばマップ」ができた。同市の地域おこし協力隊員の津守美幸さん(29)が、市内を巡って完成させた。津守さんは「市内散策や観光に役立ててほしい。お気に入りの焼きそばを見つけて」と呼び掛けている。
 マップはA3判カラーで、市内全域の計十二店を掲載。神社仏閣などの観光スポットや点在する市ゆかりの二宮尊徳の石像を写真付きで紹介している。
 各店の紹介は、太さや色の違う特色のある麺の拡大写真とともに、味のこだわりや「ひとつひとつ心をこめてつくっています」「昔ながらの変わらないやきそば」といった店のひと言も添えている。
 地域おこし協力隊員として主に今秋開局予定の地域FM「FMもおか」の準備に取り組む。地域情報の収集の中で、市内に焼きそばの名店が多いことを知り、マップ化を思い付いた。二宮尊徳像が多いことも市外から来た津守さんにとっては新発見で、盛り込むことにしたという。
 津守さんは「店のこだわりを知ってから食べるとおいしさが増す」と話す。三千部作製。市観光協会や道の駅などで配布する。 (小川直人)

関連キーワード

PR情報

栃木の最新ニュース

記事一覧