55年の思いつなぐ美容室 熱海で新たな一歩 今野さん・前田さん、コロナ機に独立

2020年9月10日 07時18分

夢の開業を実現した今野千香子さん(右)と前田有里さん

 地域住民に長年親しまれながら閉店した熱海市の美容室を、市内の別の美容室で働いていた同僚の女性二人が引き継ぎ、生まれ変わらせた。熱海市渚町に九日、オープンした「&.cL(アンド.シエル)」。二人はコロナ禍を機に独立。新旧の良さを兼ね備えた店舗で新たな一歩を踏み出す。(山中正義)
 市内に住む今野千香子さん(49)と前田有里さん(35)。同じ店で働きながら、それぞれ、別々に自分の店を開業する夢を持っていた。
 コロナ禍の五月末、五十五年間営業を続けていた「チヨ美容室」が、店主の高齢化などから閉店した。二人の同僚で、チヨ美容室の店主の孫から、閉店した店舗の活用を勧められた。街並みや居心地の良い店の雰囲気を気に入り、即座に二人で開業を決意した。
 コロナ禍で客が減り、美容室の営業が縮小するなど厳しいとき。二人は勤務先からも応援してもらいながら退職、七月から本格的に準備を始めた。
 こぢんまりとした店内(十九平方メートル)は、壁やトイレなどを改修。一方で、元々あったものを生かそうと、チヨ美容室で使われていたイスや床、シャンプー台などはそのまま残した。所々にレトロな雰囲気が漂うたたずまいだ。
 店名には「客と私たち」という意味を込め、「&」の後ろに、それぞれの名前を連想させるアルファベットを付け加えた。
 チヨ美容室の店主からも「応援しているから頑張って」と背中を押されたという二人。かつての常連客も引き継いでいる。今野さんは「新旧が入り交じった空間で、少人数だからこそできる接客をしたい」、前田さんは「いろいろな世代の人が落ち着ける場所にしたい」と意気込む。
 熱海商工会議所は、地域の小規模店舗の灯が引き継がれたことについて「空き家率が高まる中、前店主の思いをくみ取りながら事業継承につなげてくれて良かった」と評価した。
 営業時間は午前九時〜午後五時。日曜は定休日。週一回の平日の不定休日あり。

チヨ美容室を引き継ぎ、開店した「&.cL」の入り口=いずれも熱海市渚町で


関連キーワード


おすすめ情報

静岡の新着

記事一覧