節約家計ノート2021


ファイナンシャルプランナー・節約アドバイザー 丸山晴美 監修
A4判変形 並製 162ページ 
572円(本体価格520円)
9784808310493
収入が不安定なときでも賢く節約!
あなたの暮らしに寄り添い続けて18年。

 
 新型コロナウイルスと付き合いながら生活をしていく、ニューノーマルのライフスタイルには、家計と生活をミニマムにしておくことがより求められます。そのためにも日々家計のムダを省き、モノは必要以上にもたない暮らしを基本としながらも、災害時や緊急時に必要とされる備蓄も大切です。
 先が見えにくい経済状況下では、できるだけローンなどの負債は減らしてキャッシュを増やすようにして、いざ収入が減った際にも臨機応変に対応できる備えと心構えが必要です。
 『節約家計ノート』2021年版のコラムでは、「マイナポイント」「医療費」「家計の見直し術」「災害時の備え」「リサイクル」「副業」「食費節約のコツ」など気になるトピックが満載です。
 週ごとに掲載の「新しい生活様式の節約術」には、日常の節約ポイントや節約レシピも。
 アプリで簡単に家計簿が付けられる時代でも、手書きをすることで改めて状況を把握、整理することができたり、ムダに気付くことができます。みなさんの暮らしに寄り添って18年、2021年版の『節約家計ノート』もあなたに寄り添い、応援し続けます。
 
◎丸山晴美(まるやま・はるみ)
マネー誌でその節約術が話題となり、2001年よりフリーの節約アドバイザーとして独立。クックパッド「食費節約レッスン」、雑誌「Steady.」、web「マイナビマネー」連載などで幅広く活躍。中日新聞・東京新聞で2012年開始の夕刊一面コラム「紙つぶて」から、17年12月まで続いた「メリハリやりくり」まで各種連載を多数執筆。近刊に20年2月刊『50代から知っておきたい! 年金生活の不安解消します』(幻冬舎)、同『驚くほど貯まる! ポイ活カードケース』(宝島社)。ほか著書多数。