「待ちに待った!」一方、準備ギリギリ「団体見込めない」不安も<東京GoTo>

2020年9月16日 05時55分

◆「待ちに待った!」一方、準備ギリギリ「団体見込めない」の声も

 「待ちに待った流れ。安全対策をしてたくさんの方をお迎えしたい」。「ホテル椿山荘ちんざんそう東京」(文京区)の担当者は、「Go To トラベル」への東京追加に期待を込める。7月下旬から半額近い料金設定にしていたスイートルームなどの3つの利用プランを、さらに35%割り引く。ただし、追加が最終決定するまで、予約は受け付けない。
 東京都内で45施設を展開する「東横イン」は、オンライン予約で客室を押さえておくことはできるが、Go Toの割引対応は「決定後に予約を取り直してもらうか、宿泊時に返金するかなどを調整中」だ。
 Go Toの東京発着の旅行商品は18日から販売できるが、準備が間に合わない事業者が多いようだ。全国旅行業協会東京都支部の担当者は「最終決定まで、政府は実施日などスケジュールを示さないでほしかった」と話す。「決まらないとパンフレットも作れない。時間がないので団体予約は見込めないと思う」
 奥多摩町の旅館の女性経営者は「最近は都内からの宿泊客が多い。東京が追加されると、都外に流れてしまうかも」と不安をのぞかせる。秋は集客のチャンスだが、「高級ホテルも参加する中で、どこまで目を向けてもらえるのか」とため息をついた。(太田理英子)

関連キーワード

PR情報