菅首相のイメージは?「堅」「陰」「強」… 新政権に2万7千人の率直意見<オンラインアンケート>

2020年9月20日 09時00分

記者会見する菅義偉首相=16日夜、首相官邸で

 菅義偉首相が自民党新総裁に選ばれた14日から3日間、東京新聞はオンラインアンケートで、菅政権への期待度や力を入れてほしい政策などを尋ねた。計2万7千件超の回答から浮かんだ新政権に対する期待と反発、訴えを紹介する。(デジタル編集部)

 ※末尾にアンケートの手法と主な結果のグラフを載せています

◆手堅さ、安定性を評価


 アンケートでは、「菅さんのイメージを漢字1文字で表すと」「菅さんに言いたいこと」の質問のほか、手腕への期待度を10点満点(10点が最も評価が高く、1点が最も低い)で尋ねるなどした。
 期待する人からは「実」「忍」などの文字が多く挙がり、官房長官として第2次安倍内閣を下支えした菅氏の安定性への評価が浮かんだ。10点とした神奈川県藤沢市の30代会社員男性は、堅物、堅実の「堅」と答え、「マスコミ・国民受けする派手な政策より、地味でも確実性のある政策を進めてもらいたい」とエールを送る。東京都練馬区の10代アルバイト男性は、根強い「竹」に菅氏をなぞらえ、「勢いのあるスローガンを掲げ続けてほしい」と6点を付けた。

◆情報公開や説明責任に注文も


 東京都大田区の40代パート女性は、農家出身の経歴に言及し「庶民の感覚を分かってもらえそうな気がする」と記入、「人柄が信頼できる」を理由に期待度で8点を付けた。
 ただ、菅氏に期待する人の中にも、政府の情報公開や説明責任の姿勢には注文が目立つ。東京都府中市の20代男子学生は「公文書管理をしっかりやってくれれば安倍路線継続でよい。デジタル庁に期待」。東京都杉並区の30代男性会社員も「政府と議員の不祥事への対応に不信感がある。オープンにしてほしい」とくぎを刺した。

◆「声上げても変わらない」と若者に思わせないで

 一方、期待度を1点とした札幌市の50代自営業女性は、1文字に「陰」を挙げ、「裏で為政者に媚びているイメージ」とばっさり。同じく「陰」とした千葉県八千代市の50代契約社員女性は「森友・加計・桜は解決していません。公文書の扱いも前代未聞のひどさです」と訴えた。

記者会見する菅首相(中央)=16日夜、首相官邸で

 「虚」と答えた東京都足立区の20代会社員男性は「たたき上げだから人民の気持ちがわかるわけではない。今の立場から精一杯聞こえる声をんでほしい」、富山県南砺市の70代無職男性は「今までの官房長官としての発言を考えると、国民の問いに正確に答えるとは思えない」と指摘した。名古屋市の50代会社員男性は、「自らの意思を感じない」として「無」を挙げた。
 「良くも悪くも強い。合意なしに、多数決で強引に進めるイメージ」として、「強」を挙げた東京都の公務員20代女性は「官僚のひとりとして、国民との合意を目指す姿勢は民主主義国家において必須だと思います。(中略)反対している人の意見を無視する不誠実な姿勢は、強い国を作るに適していません。今の若者に『声を上げても国は変わらない。よく分からないし、どうでもいいや』と思わせないでください」と訴えている。

◆年代が上がるほど評価は低く

 菅氏の手腕への期待度の10点満点評価について、全体の傾向を見ると、1点(全く期待しない)が最も多く、次に多い10点(大いに期待する)と合わせて全体の7割を占めた。年代が高くなるほど菅氏への期待は低くなり、10代では7割、20代では5割が6点以上を付けたのに対し、50代より上では2~3割にとどまった。
 その理由については、6~10点を付けた人の約半数が「政策の実行力がある」を挙げた。一方、1~5点を付けた人では「人柄が信頼できない」が6割に上っている。
 菅氏に最も力を入れてほしい政策では、「経済・雇用」がトップで、「新型コロナウイルスの収束」「外交・安全保障」と続いた。

【アンケートについて】


 今回のアンケートはグーグルが提供するフォームを使い、さまざまな人の生の声を広く聞き取る目的で行いました。ツイッターや東京新聞ウェブで見た人が自発的に回答したもので、無作為抽出で調査対象を選び、民意を把握する世論調査とは異なります。
 グーグルアカウントがない人も参加できるようにしたため、故意あるいは誤って同一人物が複数の回答をした可能性も考慮する必要があります。なお、同じ内容がコンピューターで自動入力・送信されたとみられる約1400件は削除し、メールアドレスの重複が確認できた回答についても、重複分は削除しました。
 削除後の回答数は27634件。首都圏を主とする国内全域のほか、米国やフランス、タイ、シンガポールなど海外からも寄せられました。
【質問票】※属性は除く
Q1 次期首相となる菅さんの手腕について、あなたはどの程度期待しますか。10点満点でお答えください。
Q2 Q1で付けた点数の理由として最も近いものを選んでください。(略)
Q3 菅さんに最も力を入れてほしい政策は何ですか。(略)
Q4 菅さんのイメージを漢字1文字で表すなら、何だと思いますか。その理由も教えてください。
Q5 菅さんに「言いたいこと」をお書きください。
Q6 立憲民主党、国民民主党などが合流して発足する新党「立憲民主党」で、枝野幸男氏が代表に選ばれました。野党第1党となる新党に、あなたはどの程度期待しますか。10点満点でお答えください。
Q7 Q6で付けた点数の理由を教えてください。
Q8 衆院議員の任期満了は来年10月ですが、総選挙の時期についてあなたが望ましいと考えるのは、次のうちどれですか。(略)
【主な結果】
【回答者の属性】

関連キーワード

PR情報

政治の最新ニュース

記事一覧