女性の政治参画「何周遅れ?」 日本―フィンランド比較が話題に

2020年9月23日 12時55分 (共同通信)
 フィンランドのマリン首相(左から2人目)と閣僚。4人が30代(フィンランド大使館提供)。下は男性ばかりの自民党幹部と菅首相=15日

 フィンランドのマリン首相(左から2人目)と閣僚。4人が30代(フィンランド大使館提供)。下は男性ばかりの自民党幹部と菅首相=15日

  •  フィンランドのマリン首相(左から2人目)と閣僚。4人が30代(フィンランド大使館提供)。下は男性ばかりの自民党幹部と菅首相=15日
 日本とフィンランドの政治風景をそれぞれ象徴する比較写真がツイッター上で話題になっている。1枚は菅義偉自民党総裁(首相)を中心に、男性ばかりの党幹部が並ぶ写真。もう1枚は、フィンランドの30代女性首相と女性閣僚がそろって写ったものだ。2枚を並べ、女性の政治参画の遅れを嘆くツイートが国内で広がる。
 日本側の写真では、自民党新執行部として菅氏が党4役と横並びになってこぶしを合わせる。5人の平均年齢は71歳を超え、女性は一人もいない。フィンランドの写真と全く異なる絵面で「この違い、何だ」「日本は何周遅れなの?」といった声が寄せられている。

関連キーワード

PR情報

政治の最新ニュース

記事一覧
お探しのページが見つかりませんでした。| 東京新聞 TOKYO Web

お探しのページが見つかりませんでした

指定されたページは存在しませんでした。URLが正しくないか、ページが削除されています。
トップページに戻っていただくか、サイトマップから該当するページをお探しください。

東京新聞 TOKYO Web のトップページ サイトマップ

掲載期間を超過した記事は「記事データベース」をご利用ください。
中日新聞・東京新聞の過去記事の検索の方法をご案内しています。

記事データベース