川越観光でキュンっ! 地元で活動の女性起業家ら、スポット紹介PR動画制作

2020年10月2日 07時44分

PR動画を作った「川越女子オシゴトの縁結びコミュニティー」のメンバーら=川越市で

 川越市で活動する女性起業家らの会員制交流サイト(SNS)「川越女子オシゴトの縁結びコミュニティー」(代表・荒井由佳さん)のメンバーが、コロナ禍の影響を受ける地元の観光を元気づけようと、観光スポットなどを紹介するPR動画「キュンってしに来て!川越」(三分二十五秒)を制作した。動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開しており、メンバーらは「川越を元気にする企画を皆でやりたかった。川越に来てもらう時の目安になれば」と話している。(中里宏)
 同コミュニティーは、川越でカフェなどを運営する荒井さんと、イベント司会やツアー企画・運営を行う川越観光親善大使のヴェソラウスキー阿里耶(ありや)さんが出会ったのをきっかけに設立された。
 二人は昨年十一月、川越で活動する女性たちに呼び掛けて「川越女子オシゴトの縁結びパーティー」を川越プリンスホテルで開催。五十人の定員がすぐに埋まるほどの盛況となり、現在は社交ダンス講師や帽子デザイナー、整理収納アドバイザーなど、多彩なメンバー七十三人が所属している。
 今回のPR動画は五月、外出自粛などの影響で落ち込んだ地元観光を活性化しようと企画した。オンラインミーティングで「こんな時だからこそ、川越を元気にすることをしたい」とアイデアを出し合い、メンバーがそれぞれ好きな場所を着物姿で紹介する短い動画を撮影し、それをつなげることにした。

PR動画の場面(阿里耶さん提供)

 紹介されているのは川越氷川神社や「蔵造りの町並み」、喜多院など。阿里耶さんのオリジナルご当地ソング「キュンってしに来て!川越」に合わせてミュージックビデオとして編集し、各所の魅力をアピールしている。
 「落ち込んだ川越観光を回復させたい。動画ならステイホームでもできる」と荒井さん。阿里耶さんは「今後も自分たちが楽しみながら、いろいろな方々のお役に立てることを続けていきたい」と話している。

関連キーワード

PR情報