<ねづっちの謎かけ道場>コロナ不況でクビとかけて、養蚕業ととく…

2020年10月7日 07時05分
 おもちゃの紙幣を盗んだ四十二歳の男が逮捕されたというニュースがありました。なんでも盗みに入った家が泥棒対策として仕掛けていたのだそう。この犯人、まんまとそれを盗んで捕まったんですね。おもちゃの紙幣と気づいた時、この男はショックだったでしょう。頭をグーでガーンと殴られたようなショック、ん? グーでガーン…、まさに玩具(ガン!グー)…。悪いことをすると罰が当たるんですね。昔からいわれてることです。どれくらい昔からか? バチ(罰)が当たるのですから、太鼓(太古)の昔から。それにしてもこの男「みむめも」ですね。そう、間抜け(ま抜け)って…。どうも、ねづっちです! 今週も作品発表していきましょう!

★今週の最優秀賞★

 コロナ不況でクビとかけて、養蚕業ととく。その心は、解雇から知る苦(蚕からシルク)  東京都足立区 無職 ヨースケ(70)
 <評>お見事ですねぇ! 蚕(解雇)まではすぐに思いついても、知る苦(シルク)はすごい。ヨースケさんのこと、ヨーさん(養蚕)って呼ぼうかな(笑)?

*特別賞*

 大関昇進へのお祝いメッセージとかけて、財津一郎のタケモトピアノのCMととく。その心は、電話して正代(ちょうだい)〜  横浜市港北区 無職 あー無精(50)
 <評>しょうがないなぁ(笑)。でもこういうの好きなんですよねぇ。採用しちゃった。ピアノなのに音し(落とし)ませんでした。

*佳作*

 「Go To トラベル」とかけて、キャンプの後始末ととく。その心は、人ごみ(火とゴミ)に気配りを  東京都国立市 無職 ラプソディー(79)
 <評>無駄のない秀作。Go To トラベル、直したドアですね。いったん外れた都(戸)を戻した。
  ◇
 頭が薄い人とかけて、膝が痛くて歩けないと悩んでいる人ととく。その心は、有る毛なくなる(歩けなくなる)のが心配です  埼玉県吉川市 無職 なまずのひげ(78)
 <評>…ととく、の部分にすでにネタバレがあるので「膝痛に悩むととく」くらいの方がいいかもしれません。膝だけに間接(関節)的にアドバイスした方が良かったかな?
  ◇
 正代の秋場所優勝とかけて、家族で食べ放題に行くととく。その心は、賜杯(四杯)でごっちゃんです。故郷(子、今日)は大喜び  東京都北区 パート 中村悦子(60)
 <評>力作ですね! 今週は正代ネタが多かったです。正代は大関になりましたが、正代ネタで不採用だった方は傷心(昇進)しないでくださいね。
  ◇
 甘酒好きとかけて、解体目前の歴史的建造物の保存に立ち上がるととく。その心は、麹(こうじ)(工事)か粕(かす)(貸す)かでもめています  東京都荒川区 アルバイト あらカー助(47)
 <評>お上手です! 甘酒は健康飲料です。まるで居酒屋の苦手な常連客のようですね。飲む点滴(天敵)って。

◆総評

 今週も個性豊かな作品が多数集まりました。いろんな着眼点があり、読んでいて本当に面白いです。毎週新人さんが増えているのもうれしいです。引き続きよろしくお願いします。
 では、最後に私の謎かけを。
 みんなで十五夜とかけて、美脚が自慢の弟子ととく。その心は、お月見に来て(お付き、ミニ着て)うれしそう
 十月一日は中秋の名月でしたね。お月見を楽しんだ方も多かったのではないでしょうか。

以前、理論社から出した「江戸のなぞなぞ なぞかけランド」3部作がソフトカバーになり、よりお求めやすい価格(900円+税)で発売されました! 「なぞかけ動物園」「なぞかけ運動会」「なぞかけ食堂」、子供からお年寄りまで楽しめる内容になっています。ぜひ!

 ☆近況報告! 10日14時(第1部)と18時(第2部)開演、仙台花座で「ねづっちのイロイロしてみる60分@仙台花座」▽12、16、18日、東京・浅草東洋館で「漫才大行進」▽11〜20日、新宿末広亭で夜の部
 ※謎かけ大募集! 郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、はがきは〒100 8525 東京新聞文化芸能部「ねづっちの謎かけ道場」係、ファクスは03・3595・6929、Eメールは hougei-t@tokyo-np.co.jpへ。ペンネームも歓迎ですが、氏名もお忘れなく。

関連キーワード

PR情報