<令和笑タイム!!>「たんぽぽ」白鳥久美子 北風と太陽

2020年10月14日 07時43分

「けんかはダメよ!」

 バスでの移動中、酔った男性が乗り込んできました。手には缶チューハイ。空席がないと知ると、後部座席につながるステップ(段差)にドカッと腰を下ろしてしまいました。偶然にもその真後ろになってしまった私は、最悪だぁ…と、その背中を睨(にら)んでいました。
 すると、男性の隣になってしまった老婦人が、勇敢にも声をかけたのです。「あなたそれビール飲んでるの?」「これ、ビールちゃいまっせ」と男性。飲酒を注意されているのにそれを茶化(ちゃか)す態度! 続けてご婦人。「すみませんけどマスクしていただける?」男性はマスクをアゴまで下げていたのですが、その注意がしゃくに障ったのか、「じゃかしいわ! 黙っとれ! しゃべりたないねん! 殴るぞコラ!」と怒鳴りだしました。
 私はとっさに男性とご婦人の間に自分の脚を入れました。もし本当に手を出したら、私がコイツを羽交い締めにしてリュックで殴る!
 と、バスが終点に到着。「じゃ、身体(からだ)に気をつけてね」と、ご婦人。すると驚くべきことが起こったのです。男性は足を止め振り向くと、「こんなオレのこと心配してくれるんか? おおきに。いろいろ失礼なこと言ってすんまへんでした」と謝ったのです!
 まさに「北風と太陽」! 最後まで優しく接したご婦人のおかげで、頑(かたく)なだった男性にも笑顔が。一方、私はといえば、できる限りの暴力で抑え込もうとしていたよ! 恥ずかしい!
 ああ! あのご婦人のように、しなやかな女性になりたいものです!
 ※次回は「U字工事」福田薫さんです。

関連キーワード

PR情報

芸能の新着

記事一覧