横浜に「#ワークマン女子」1号店16日オープン 「ワークマン」なのに作業服なし

2020年10月15日 19時16分

16日にオープンする「#ワークマン女子」=横浜市中区

 作業服チェーンのワークマンは16日、女性向けアウトドア製品を充実させた「#ワークマン女子」の1号店を横浜市中区のJR桜木町駅前の商業施設「コレットマーレ」に開業する。当初は1店舗だけの開店を想定していたが、営業開始前から大きな反響があり、全国展開を決定。今後10年で400店の出店を目指す。
 鮮やかなピンクのフード付き撥水はっすいジャケット、滑りにくくマタニティー用としても注目される靴…。店頭に並ぶ約270品目のうち約90品目が女性用だ。冬の到来を前に、裏地がアルミ素材で保温性の高い上着なども準備。男女兼用の衣料品については多くの女性客の購入を想定し、SSやSサイズの品ぞろえを充実させた。主力商品の作業服や作業用品は扱わない。
 店頭や試着室近くには写真撮影スポットを設置した。商品の写真を会員制交流サイト(SNS)で発信してもらい、20代、30代のカップルや家族連れの需要取り込みを狙う。将来は売り上げの4割を女性用商品、2割を男女兼用、4割を男性用にしたいという。
 既存店で目立たなかった女性向け商品の売り場を前面に押し出し「女性客が買いづらい状況を解消した」と、同社の島健太郎ワークマンプラス運営グループ部長(40)。「楽しく買い物してSNSで発信してもらい、各地の路面店にも足を運んでもらう入り口になれば」とアピールした。営業時間は午前11時~午後8時。問い合わせは同店=電045(212)0737=へ。(杉戸祐子)

関連キーワード

PR情報